コンビニで売っているこのヘアゴムを愛用してます。
2個セットで100円~200円程度でしょうか。
▼こういうの。どこのコンビニでも売ってますね。
2個セットで売られているということはツインテールをさせたいのでしょうか?
私はおばちゃんなのでそんな髪型できません。そもそも髪の毛には使いません。
これを2年くらい前から愛用しています。100円均一のも買ってみましたが、どうも品が違うのでしょうか。コンビニの2個セットのヘアゴムのほうが使い勝手がいいですね。丈夫な気がします。
もちろん、私は髪をしばったりはしてません。
コンビニのヘアゴムは、身の回りの整理整頓やその他道具整理に使うのです。
大量に画材を持ち歩いたりするから、軽く簡単に整理する何かを探していたら、ヘアゴムにたどりつきました。結束バンドが好きな主婦は多いと聞きますが、結束バンドは一度使うにはいいですが、何度も使えません。ヘアゴムは擦り切れるまで何度も使えるし、安いし、かつ機能性が高い。
たとえば、こうしてペン数本をまとめるのに良い。
たかがこれだけなんですが、すごく便利です。
このまま、鞄にぽいできます。バラツキません。
私は筆箱をあまり好きではなくて。
中に消しゴムカスなどのごみがたまったり、色鉛筆やペン先で内部が汚れるじゃないですか。すぐ中がどんどん汚くなるんですね。
で、取りだしやすいかというとそうでもない。ごそごそしてている時間がもったいない。アイデアをすぐメモリたい、急いでいる顧客の概要を描きたいという場合、筆箱を空けて出して、てやっているその数秒が惜しい。
立てるタイプの筆箱も使いましたが、これ、ある程度ボリュームがないと立てない。
こんなに持っていかないよ、ということも何回かありました。筆箱が入るようなカバンが邪魔だ、身一つでジョギングとかしてるけど、何かメモりたいスケッチしたいときあるじゃないですか。
鉛筆とマッキーとボールペンの3本で事足りる場合も多いです。何より、何度も書いてる通り、入れ物の中が汚れてくる、ゴミがたまってくる、というのに耐えられないんですよ。
そういう事情なので、いつしか鞄やポケットには、裸で筆記用具をいれてました。しかし、そうなると無くしたりするので、ゴムでまとめているのがいいと分かったんですね。
コンビニヘアゴムは、ゴムの結び目がないのがいいですね。あれ、うざいじゃないですか。
▼不思議なヘアゴム。切れ目結び目がない。便利。
スマホの充電用の線や家中のコードもうざいですよね。ゆるくこのゴムでまとめます。
かごの中でだらだらバラける充電用のコードもほれこの通り!
まとめるとコード線の機能がおかしくなる、という説もありますが、主婦としては、大量の線類がからまったのに埃がたまって掃除しずらいとかの方がデメリットだと思います。
コードなんて安いんだから。また買えばよい。それよりは身の回りがすっきりしないで掃除に時間がかかりイライラするデメリットの方が大きいと思いました。
壁にかけるちょっとしたものもほれこの通り!
数個余分にかけておくと、他のものもすぐ整理できます。(オヤツの残りの袋も)市販の剥き出しの輪ゴムってすぐ汚くなるじゃないですか。これ、汚れが気になったら、ネットで洗ったらいいんですよ。
これがコンビニゴムじゃなくて、長い束になってて、必要分だけ切って結んで使うゴムだったらどうでしょうか。(こちらの方が数メートル100円で売られているのでリーズナブルです)
でも、自作の輪ゴムは、まとめるゴムの切れ目結び目があるので、良くない。切れ目がほどけて、そこに絡まったり、ごみがたまるので意味ないんですね。
↑これも使用してみましたが、金具や切れ目があるやつは、使いにくかった。
コンビニヘアゴムはそれがないからいいんですね。
なによりも結び目があると汚らしい、じじむさいじゃないですか。
(すいません、じじむさいって差別用語でしょうか。ババむさいって言いませんね。ジジイに最近苦しめられているので、平然と差別用語使います。じじむさくないジジイさまには大変失礼いたします)
そして、こんな風に
風呂敷をキャンディ状にしてリュック鞄にするのも
いいですよ。
背中にあてて胸でしばると、ウォーキングやジョギングもできます。ゴムを使わず、風呂敷両端を結んでまとめても風呂敷リュックはできますが、めんどくさいじゃないですか。
出先で風呂敷を膝掛けとかにできますからね。すぐ広げられたりすぐ結べたりできたら。
このコンビニヘアゴムはかなり汎用性があります。しばらく使っていると磨耗はもちろんしてきますが、いつでも買えるので気楽なものです。