更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

温泉三昧 ラジウム風呂はキュウリ夫人の発見どすえ!

ラジウムは、あのノーベル賞の胡瓜キュリー夫妻が発見した放射線物質。玉川温泉、三朝温泉が有名。全国にピンからキリまであるようです。

効くかというと
効かないでしょうな…。ヾ( ´Ω`)ノ

通常の温泉と違い癌患者さんが多く、独特の雰囲気があるようです。検索すると宗教や各種代替健康食品ウリ系がヒットすることも少なくないので注意が必要だと思います。あくまで、レジャー。100%プラセボ。気分の問題でしょう。

しかし、この好天の中、ズキズキ&ウツウツしているより、湯船につかってテルマエ・ロマエよろしくフルーツ牛乳やサイダーを煽るほうが免疫によろしいと思った次第です。

が、放射線についてはデリケートな問題。行くとかえって気になりストレスになる方もおられるでしょう。私は、すでに60GYも放射線を浴び、ブレインも麻痺している(笑)湯治場にはそういう事情で人が少なく、人の髪型に無頓着でかつ平気で病気について正面きって聞いてくる人がいる。そこが気楽だった。

実は、大阪のど真ん中にもある!?通天閣の下のその名も「ラジウム温泉」。キッチュな雰囲気が満ちております。これはフツ〜に銭湯なの?!行ってみたら、またご報告申し上げます。

新世界ラジウム温泉 http://www.radium.co.jp/

風呂は世界を救う?映画めっちゃ面白かったわ〜▽