更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

夫と「おしりさん」

無口なわが夫。どのくらいかというと、一日一センテンスしゃべれば、すごいって感じw

その昔、占いで「あなたの結婚相手は、あなたのマンガに対して唯一無二の理解者です。星飛雄馬に対する星一徹のように立ちはだかるでしょう。」と言われた。その通りで、私のマンガが初めて雑誌に載ったときも「は?それよりも僕のごはんは…」的な人だったのに!

それがどうして、こうなったの?

…以前の私が一日中漫画描いてたから、元の私に戻れるように、気を使ってる?!すごいキャラを思いついたら創作意欲が蘇るかのような。

■認知療法に行ってます

この半年、私がグズグズダラダラしている間、仕事に行き家事も率先してくれた我が背の君。感謝してもしきれない。シビアな治療判断も一緒にしてくれまさに一心同体。しかし、そのせいか、一時のPTSDみたいなもの?私との境界線がなくなってきているというか…。ショックなことあると性格が変わっちゃう?

夫は私の気持ちのユレに100%向き合うはめになり、めっちゃ振り回されてるような感じだ。でも正直、私の心は病のショックから立ち直ってない。ジェットコースターみたいに変わる気持ちをいまだ持て余している。そろそろ息切れしてきたんですよね。精神的にガス抜きしつつ、夫と心理的に距離を取る方法はないものか。

パンダに紹介してもらった認知療法に行ってみよう…。

それが1カ月前のことになります。で、週に一回くらい行き始めてもう、4回くらい行ったかな?例によってキャラをそこそこ創作しながら、そのあたりのことを回想しながら数回にわけて毎日漫画にします。心の問題はデリケートだし、人それぞれだったりもするので、適当にナマぬるくお付き合いください。

と…朝ごはんのおにぎり食べながら口の中を思いっきり噛んだ皮、神田川!

最近、口の中が腫れてよく動かないのですよね。そうか、これが副作用の口内炎というやつかあ。でも美味しいものは思いっきり美味しいし、食欲はなくならないし。ああ、昨日のチャイニーズは至福でした。