更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

こんな暑い時期に墓参りは苦行だ


朝準備して、墓に行ったら大体お昼ごろ。日差しはきつい。気温はぐんぐんあがる。墓は、見晴らしのいいところに大抵あり、屋根などない場合が多い。数分立っているだけで熱中症になりそうだ。年配者と幼児が倒れかねない。宗教行事は大事だが、あくまで生きている人のために行うものだと思う。一体どこのどいつが8月なかばにご先祖様が帰ってくるなんて言い出したのだ。


■地方によってお盆の時期はさまざま

お盆の期間
http://www.choutin.com/obon/sitteru-gyouji.htm

これを読むと、本来は7月のような気がする。しかし、7月は色々あって、大変だ、ということで今の時期になったのだ。(祇園祭は7月だ 何か関係あるのだろうか)しかし、今の気候は、7月も8月もどちらも暑い。どっちも大変だ。
しかし…秋には、お彼岸、というものがあった!
http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/ohigan/index.shtml
秋なら涼しいじゃないか!この日にすればよかった。
夏に行くのが大変な家族のためにある行事ではない。が、夏のお盆に帰省できなかったら、お彼岸に墓まいりする場合もあるらしい。来年からはお彼岸にしようと思いました。

お父さん(墓に入っている人)ごめんね。