更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

京都寺町通りの上島珈琲の奥の席は神席 京都ではこのカフェに行きたまえ

週に一度、好きなカフェや喫茶店で一人きりで楽しく過ごすことにしている。

京都、寺町通りの上島珈琲はすごいぞ。

目の前にあのsmart珈琲があるんだけど、

www.hagipu.com

行列がありすぎて、おもてなしも上質すぎて入るとゆっくりさせてくれるのは分かるんだけど、あまりに待ちが多すぎてゆっくり出来ないから入った上島珈琲が神的にヤバいぞ。

中になんと坪庭、枯山水があるんですよ。。。

これが、チェーンcafeの中にあるんだよ。信じられる?

www.ueshima-coffee-ten.jp

美しい落ち着いた家具の席からこの光景が眺められるんだよ。

砂糖なしのミルクコーヒーとザントクーヘン。これが最近の定番です。

ドイツ菓子なんです。たっぷりのバタークリームとパウンドケーキ。ずっしりとして、コクがある。

一口一口をゆっくり噛みしめるよ。

単行本を半分くらいいつも読むんだ。

残念だったのが、せっかく奥の席を確保した小さな子連れさんが、周りに配慮してすぐ帰ろうとしたこと。「静かにしなさい!」と何度も。そりゃあさ、よほど集団で大騒ぎしたり器物を壊したりしたら配慮したらいいかもしれないけどさ。。。それだけがなんか寂しかった。店員さんもかまいませんよ~て感じだったよ。

こんな素敵な場所なんだから子供も嬉しくなって声を挙げるのは当然だろうに。

ほんま、可愛い子だったなあ。

どっかの主婦が同僚のワルクチをブツブツ言ってた方が嫌な感じだよ。ネットでは子連れを叩く記事が目立つけど、私が実際にアチコチで目にするのは配慮して委縮する母子ばかりなんだけど。先日の行き帰りの新幹線でも何組がいたわ。

枯山水は禅のためにあり、静けさの中で悟りを得る、と思い込んでいる人が多いけどさ、ほんとうはザワツク中で、平常心を得るためにあるのだよ。

居酒屋の喚くような喧騒は大嫌いだけど、カフェは図書館じゃないから、色んな人がいてもいいんじゃない?

 

こういう穴場的な庭を愉しめる場所は

この上島珈琲の他に、虎屋の本店

www.hagipu.com

最近では伊右衛門cafeもあるね。

伊右衛門サロン京都 サントリー

接待にも使ってる人多いみたい。

六角のスターバックスもいいわよ。

www.hagipu.com

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)