更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

ふさふさパタパタの埃(ほこり)取り

ダスキンとかクイックルシリーズとか色々試しましたがこの二点に落ち着いてます。

気がむいた時しかしませんが結構パタパタふさふさやります。埃で人は死にませんが、アレルギーが出ることはあるので。

▲鳥の羽で車とかの埃をとるやつ。フサフサと呼んでます。

▲100円均一で買ったの。これ、とても便利で数本家にあります。パタパタと呼んでます。

フサフサはパソコン回りです。フサフサ上手に埃をサア~と取ってくれます。

絵の具や細かい画材回りもフサフサさえあれば埃が上手に一気に取れるのです。

しかし、台所回りは水分も多く、フサフサでは取れません。パタパタをその辺に置いて使います。ゴミ(米粒や細かいゴミ)が貯まりがちな炊飯器回り、レンジ回りもパタパタが上手く一気に掃いてくれます。

うちのペット、十姉妹の小屋まわりもパタパタです。

皮つきのエサを与えているので、膨大な穀物の皮ごみが鳥たちによって散らかされます。

パタパタ。どうせ100均なので、傷んできたら新しいのが買えるんですが、意外に丈夫で痛みません。汚れたらザ~と水洗いしても大丈夫です。

この二種類さえあれば家中の埃はそんなに溜まりません。