更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

阪急電車のあの色のクーピーペンシル マルーンの疾風(かぜ)

マルーンの疾風ってなんじゃそりゃ

www.hankyu.co.jp

マルーンとは、

阪急マルーン(はんきゅうマルーン)とは、阪急電鉄系列の鉄道車両に採用される茶色塗装の通称。

だそうな 

阪急マルーン - Wikipedia

栗色(マロン)がその語源だそうですが、ちょっとやりすぎな気取りすぎな名づけと思いますが、あの阪急の上品な小豆色だかチョコレート色だかを見るとそういうシャレたネーミングもさもあらん。

この上品な赤とも茶色ともいえない色は、関西人の誇りですよね。

天皇陛下の御用列車の色にも似ているし…。

色記号表記は

16進表記 #451c1d RGB (69, 28, 29) マンセル値 5R 1.5/4.7

マルーン

黒に近いですね。大きな■にすると分かりやすいかな

■■■■■

先日、京都 烏丸駅でこんなコーナーを発見。

 

阪急電車 マルーンの疾風(かぜ)シリーズのグッズコーナーが!

やばい…欲しすぎる。

私、こういうグッズとか大好きなんですね。しかし、近年は無駄遣いを抑えております。買ってもただ置いて眺めているだけに終わるので。

中でも強烈に欲しかったのは、このマルーン色の入ったクーピーペンシルです。

一般的にこの色は売られてませんよね。

▲うちにあるカピカピ絵の具 赤系を用途に応じて混色して置いてます。マルーン色は一番右のやつに当たります。

茶色のような赤のような…エンジというのとも違いますね。

ほんとに良い色です。

railf.jp

欲しくてたまらなくなりましたが、堪えた。だって用途が阪急電車の絵を描くしかないじゃないですか…。単純に考えたら赤と茶色と青の混色だし。

その1本を手に入れるために全セット買ったら、我が家にまた山積みの文具と画材が増されてしまう。この間断捨離したとこなのに…

と迷っているうちにすぐ売り切れてしまったようです。

阪急大好きな少年が買ったのかな。。

 カレンダーはまだあるようですね。