更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

越前 福井県の夏の和菓子・お菓子

この夏は水羊羹をどのくらい食べたろう。京都の竹に入ったものや、そうでないものも京都でないものも色々と食して過ごした。

水羊羹は小豆である限り何でもいいと思いつつ、黒糖の、それも福井県のが美味しいなあとつくづく思う。一度人に贈っていただいて、福井の水羊羹のとりこになり、毎年食べている。

www.hagipu.com

夏にそれを食べたいと渇望したが、福井はなぜか夏にその水羊羹を売らないのだった。

水ようかんの由来と歴史 - 福井冬水ようかん紀行 -水ようかんの歴史や由来、販売店舗の紹介・通販-

グーグルの溜まったフォトを見ていたら、今年の7月に福井のスーパーマーケットで写した和菓子の画像が出てきたので載せます。

夏もかの地の菓子は麗しい。

一応、水ようかん、そして葛まんじゅうは売っていた。

涼し気なふぜい。しかし、黒糖のいわゆる福井らしい水羊羹ではない。

あん巻き というお菓子。調布で餡を巻いているものと思われます。

調布はいわゆるどら焼きの皮とかああいうやつ。布状の小麦粉のお菓子ね。先日、テレビでどっかのイギリス人が調布を食べて

パンケーキだ!WAOとか言ってはりましたが。なるほど、そうですね。重曹が入っていることが多いですね。

すいせん万寿

優雅な名前ですね。スイセンは水仙、でしょうか。

葛菓子の中に漉し餡が入っているようです。冷やして食べたいですね^^

www.hyakuyoko.com

北陸地方の夏の代表的な和菓子の一つです。

土用餅とはたまに聞きますが

2/2 土用餅!? 鰻だけじゃない、土用の食べ物と風習 [暮らしの歳時記] All About

普通にアンコロ餅ですね。

土用丑の日にウナギを食べるのと同じイベント的意味合いで、江戸時代にはじまったと。暑気払い、厄除けです。小豆は厄除け疫病除けの意味合いがあります。

現在は、関西と北陸地方でその食文化が残っているそうな。白あんは珍しい。

笹餅は、笹で巻かれたお餅です。美味しそうだな。京都では笹巻の麩まんじゅうがよく見られますが

こちらは普通にお餅ですね。越後の笹団子と系譜が似ているのでしょうか。

米が美味しい北陸地方、つやつやツルッとしていて美味しそう!

▼こちらのレシピは餡だけでなく、「きんぴら」が入ってます!驚き!

北陸農政局/笹もち

福井のあの黒糖の水羊羹は夏には売られていないようです。

冬の定番▼ほんとに濃くてつるっとしてて美味しいのです。

えがわの水羊かん

11月になれば、カニと水羊羹が解禁になる!そうなのでまた出かけます。

 ▼このメイシャローズってのも気になってるんですよね。。。

メイシャローズ 20枚入 (クッキー)

メイシャローズ 20枚入 (クッキー)