更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

【鳥取の砂たまご】電車のお伴といえば【ゆで卵&冷凍みかん】

先日観たテレビで石破さんと前原さん

自民党の石破さんと民進党の前原さんが鉄道ヲタクなのは有名です。

あの千葉のいすみ鉄道に同乗してあれこれしゃべくるという番組がありました。石破さんは自民党らしい大局的観点で電車産業を語り

前原さんは、京都出身者らしい、関西の鉄道の思い出について語り

二人で、いすみ鉄道のアナウンスをオフレコでやったりして

なかなか面白い番組でした。

私は石破さんのファンなので、つい贔屓目で見てしまうのですが

石破さんは、こういう電車、鉄、という観点でも、政局アピールとして、千葉の鉄道をよく調べ上げ、地元ヨイショしたりして票田を意識したりした発言をしていた。普段から全体的に物事を考えている石破さん。

一方、前原さんは一鉄オタとしての感想に終始していて、石破さんの語りの独壇場みたいな番組になり気の毒というかなんというか

与党を攻撃することでしか存在感を示せない野党の観点の差が浮き彫りになり

ちょっと前原さん情けないな、もうちょっと頑張れよ、となんて思ったことでした。

ステキな鳥取みやげ

石破茂さんは鳥取出身で、おのずと地方創成の視点をいつも意識しているんでしょう。

鳥取といえば先日、青春18きっぷで出かけたんですが

魚が安くて美味しいことに驚きました。人口減少や一票の格差で取り沙汰される鳥取ですが、駅前に住んだりしたら大層良い暮らしが出来るのではないかとも思います。

時間がなかったので、砂丘には行きませんでしたが

こんな変わったお土産を食べました。

揺れる電車の中(鳥取 関西 間の路線は揺れる)なので写真がブレてましてすいません。

鳥取の「砂たまご」です

ひとつひとつがこんな風に紙で丁寧に包まれています。

なにやら香ばしい香りがします。

鳥取砂丘の砂でおいしくなった!

とあります。どういうことでしょうか?

少し乾いた感じのゆで卵?です。

開けてみたらこんな感じ。焼いた風です。

味は、濃くておいし~い!ホコホコして。

ゆで卵は喉が渇きますが、これは更に水分が少ないので、飲み物は必須で、ゴクゴクいきましたが、あまりの美味しさに一気にいただきましたよ!

こんなゆで卵はじめて食べます。

鳥取砂丘のお土産に…「砂たまご」

砂丘の砂で熱した摩訶不思議な卵なんですね。

現代版!冷凍みかん

今は、駅のコンビニでも電車でたべれる一口オヤツも沢山あります。

昔ながらの電車のお伴にゆで卵がありますが、これも外せません。

冷凍みかん

その名もなんと「mukan(むかん)」最初から皮が剝いてある蜜柑です。

すごいアイデア商品ですね。

冷凍ミカンは確かに皮を剝きにくいのがネックですよね。それを解消して、更にネーミングにした優れ商品。

歯にキューンとくる冷凍ミカン特有の味わいは健在です!

駅構内のセブンイレブンで販売されていました。

お好みの電車のオヤツがあれば電車旅は一層楽しくなりますね^^