更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

【閲覧】クマが怖い【注意】

熊の出没多発

今朝のニュースで 北海道で熊(くま)が増え 市街地や民家の近くに来ているという報道がありました。

自戒のためにも記事にいたします。

 


【HTBニュース】札幌にクマ目撃あいつぐ

▲上は今朝のニュースとは違いますが、似た感じの報道でした。撮影放送された動画は

親子のクマがじゃれあってヌイグルミとそっくり!?(ぬいぐるみが本物に似せているだけなんですが)まさにベア!という可愛さで

熊というのは手足があって立ったりして人間みたいな親しみやすさがあるんだよなあ。なんて気楽に遠い世界のようにクマに襲われたニュースを観ていた

道路の道を走るヒグマ めっちゃアクティブ

ものすごい巨体なんですよ 人間の数倍はあろうかと それが猛スピードでそれも跳ね上がりながら走る。

こんなもん出会ったら最後じゃないかと。

襲われたんですよ と語る 被害者の方の手の傷は生々しい。頭に包帯を巻いた人もいて、よくも助かったと震えます。

閲覧注意のクマ 来襲記事

あの北海道開拓時のクマのウィキ記事(三毛別羆事件 - Wikipedia)や近年のクマ牧場の事故(秋田八幡平クマ牧場 - Wikipedia)などを思い出し 夏が冬に思えるほどの背筋の寒さを感じたのでした。

matome.naver.jp

そう、熊はそのヌイグルミのような可愛らしさ、サーカスでの芸を思い出す賢さとは相反して 実態は猛獣なのでした。それを忘れてはならないのです。

私が撮影したある画像

と、申しますのは、私は非常に野山歩きが好きで 関西近辺の森林をよく歩くのですがある画像を撮っていたことを思い出しました。

先ほど 思い出して見返すに その恐怖を改めて思い出し、掲載する次第です。

 

 

▼閲覧(ちょっと)注意▼

 

 

 

お分かりだろうか…?

 

 

 

 

これを見たとき「あははは!これなにかな?ヴァルヴァリンでもいたのかな?」なんて笑いながら撮影したんですが。

 

 

 

この爪痕の深さ。滲みついている血の色

 

鹿などでは無論ありません。

 

熊さん クマです

 

獲物を狩った後でしょうか前でしょうか 闘いの前に舌なめずりしながら爪とぎをしていたんだろうか

 

こんな深い爪あと

 

深さ数センチもある。こんなものでガッとやられたら 命がいくらあっても足りないでしょう。

死んだふりしたらいいとか 大きな声を挙げたらいいとか そんな問題ではない。

写真を撮ってる場合ちゃう

あとから震えがきて止まりません。

こんな写真を撮った自分がこわくなった。撮ってる場合か。

実際のクマの画像も怖いですが、このような爪痕は熊さんの脅威を間接的に感じさせ、より恐怖を煽ります。

よく災害の動画を撮っている人に、撮ってないではよ逃げよ!と突っ込みを入れるんですが、まさに自分にブーメラン

人里離れた野山でフンフンフンフンシカノフン~♪なんて歌って写真を撮っている自分の危機意識のなさに足元が震えました。

自分のすぐ後ろにクマの親子がいたのかもしれないのです。

北海道のみならず、京都府をはじめ関西も熊、ヒグマはアクティブな生息地です。忘れていました。

熊 出没 - Google 検索

ツキノワグマについて(出没情報)/京都府ホームページ

 

熊と闘うには

最近見た、熊と闘った63歳が話題でしたが

www.j-cast.com

まあちょっとは盛ってるよなあ この年のオッサンの武勇伝だよなあ というのもなきにしもあらずですが

空手の人でも下手したら死んでます。怖かったでしょう。このくらいの「盛り」は許されてしかるべきです。お父さん、よく頑張った。

クマに襲われたら一撃必勝、ワ~と手を挙げて襲ってきたら、こちらも更に大声で叫び手を挙げて襲い掛かるような気合を入れるのが肝心だと聞いたことがある。

熊だって人間を食べたり襲いたくて襲うのではない。

家族と山で暮らしている善意(?)と保身で臆病な生物なんですね。

こちらが襲い掛かってくるとみたら逃げてくれるらしい?のですが本当でしょうか。

もし熊に襲われたら?…の対処法

▼この記事は「北海道野生動物研究所」というサイトのもので信ぴょう性がありそうです。

「もし、熊に遭ったら、どうする!本当の熊対策」

詳しくはお読みいただいたらいいんですが

側にのぼれる木があればのぼり逃げる。襲ってきたら死にものぐるいで鉈で熊の身体のどこでもよいから叩く。

という最終解決策には、

負けるしかないんかい!

と突っ込みました。こんな最終逃げるの一手、とてもいざというとき実行できそうもありません。

要するに出会ったら最後 ある日森の中熊さんに出会った♪ ら御終いなんだと肝に銘じて 人気のないハイキングは重々気を付けようと反復独りかみしめたことです。

【恐怖動画注意】登山道で熊に遭遇した場合は「動画を取りながら遺言を残す」という戦法が有効?実際の動画が怖すぎる - Togetterまとめ

スター熊よけ鈴 小熊に金棒DX 12213

スター熊よけ鈴 小熊に金棒DX 12213

 

箸休めキノコ画像

不思議な柄の▼巨大なキノコの写真。こういうのが撮れる山奥には害獣が潜んでいるのだ。