更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

【クーラーなし】暑さを2~3千円程度でしのぐ手っ取り早い方法【サーキュレーター&氷】

暑さ寒さも彼岸まで と言いますが 年々 10月近くまで猛暑が続いています。

今年は一層きびしいものがあります。

特に京都は巨大な地下水が市中にありますので(琵琶湖くらいある)地獄のサウナ都市と化しています。

こんな時期に京都に来る人々は頭が湧いているとしか思えません。

あのインド人たちですら京都を観光しながら「あっついわあ!ナンヤノココ!」と下手な関西弁で悪態をつきながら抹茶アイスをつつく始末です。

クーラーのない私の作業事務所は、その湿気と暑さに加え、築が50年はあるでしょう半壊した排水菅が現役で、悪名高き京都の下水を(最近は改良されたようですが)更に香ばしい汚臭に変えています。

急に屋外から

 

梅図かずおの漫画かという叫び

ギャーッ

恐怖(2) (ビッグコミックススペシャル)

が聴こえて何事かと窓の外を覗いたら

暑さのストレスでみっつ巴の喧嘩を繰り広げている野良猫の声でした。

 

ともかく何がなんでもクーラーなしのこの部屋で夏を乗り切らなければなりません。

 

なにがなんでも。

 

クーラーを設置したり、クーラー付きの事務所を借り直せるほど、予算には余裕がないのです。

氷水や飲み物は一日数リットル消費しても、この部屋で貧血と熱中症を起こし、気絶寸前で、自宅に這う様に戻ったのも一日や二日ではありません。

 

ほんと、なんとかしなくてはならない。

 

世の中ブラック企業だなんだと言ってますが、こんな終わりのない個人事業主の孤独な日々は誰に訴えたらいいのでしょうか。

咳をしてもひとり。いや「暑い」と言っても誰もなんともしてくれません。「暑いね」と言えば、「そうねえ暑いね」と共感の返事やお愛想が出る同僚や上司のいる職場、かつてなんて有り難かったことでしょう。その日の天気や気持ちを打ち明け合う仲間がいるというのも大事なことだと痛感します。

ただ一人で廃寸前のビルの一室で汗を垂らしている私は何者なのでしょうか。私が倒れても誰も見つけることはないでしょう。だってビルの部屋のほとんどは近所の企業の荷物置きに使われていて、人などいないのです。

ええ、すべて自分のせいです。自分が望んでこうなっているのです。

 

ともかくなんとかせねばいけない。

 

梱包資材が足りないので、足りない思考力と体力をふるいたたせ、ストアデポ(京都の業務用資材ディスカウントショップ)に行ったらクーラーの甘美さに打ち震えて動けませんでした。

さらに感動的な震える風が私の頬を打ちました。

小型のサーキュレーターが売っていたのです。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-W

二種類ありました。▼こちらは首降らないの。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W

首を振らないのは税抜きで2000円程度、振るのは3500円程度と記憶しています。

 

やっす…!

 

ストアデポさんでは発売開始後、数日で売り切れたそうです。京都で暑さに呻く人がいかに多いのか推して計るべし。

この小型扇風機?サーキュレーターの風は心なしか扇風機よりもパワフルです。

サーキュレーターとは扇風機の英名ではないのでしょうか。

直進性の高い風を発生させ空気を循環する性能に特化した家電製品である。単にサーキュレーターと称することもあり、本質的には扇風機と異なる

どうやらより風が強烈なものをそのように呼ぶらしい。扇風機はそよそよと柔らかいですからね。そういうのが向きな場合もありますが、この場合はより強ければ強い方が良いのです。

首降りのバージョンを抱えて帰りました。首を振ることで室内の悪臭を少しは排除できるかと考えたのです。

脳裏に去来したのは、先日みた記事です。

扇風機と氷を使って涼しくなるコツ

たらいや洗面器に大きめの氷をたっぷり入れて扇風機の前に置きます。氷が解け水分が蒸発するときの気化熱の働きで少しだけ冷えた空気が扇風機によって送り出されます。エアコンの冷房ほどではありませんが、扇風機だけで使うよりは涼しくなります。氷の代わりに凍らせたペットボトルを扇風機の前に置いても同様の効果が得られます。凍らせたペットボトルは外出時にもっていくと首筋にあてて涼をとることもできるので、夏は常に作っておくと便利です。

つまり、こういうことです。

更年期のフラッシュバックにも対応できるように、高さを顔のあたりにしました。

ペットボトルは1リットル入るものです。

設置してたら、ガンガン溶けて水滴が垂れてくるので、下には100均の籠も設置。まるでこのためにあるようなカゴだぜおい!

ミルミルミチル、顔の汗は引き、集中力は戻ってきました。氷は気のせいかもしれませんが、冷風がきます。

この方法は湿気が来て部屋をカビ臭くするとのレビューがありましたが、すでに京都はカビ臭い土地なんです。カビにカビを加えて、地水をすすり、生きていきますよ!

氷はあ!という間に水になりました。(数時間のみ)しかし、風はパワフルに顔に当たり、部屋の籠った空気を室外に出し、まるで軽井沢のような気持ちになりました。そんなセレブな場所は一度も行ったことがありませんが。

▼サーキュレーター+氷はこのように部屋を変えたのです!▼

アイリスオーヤマは素晴らしい。扇風機も掃除機も、安価でかつ使いやすくパワフル。たまにデザインがどっかで見たブランドくりそつなのがセレブ心をそそります!

コーナンなどのホームセンター仕様のものも、そういう傾向がありますね!

スマホで操作だのヤヤコシイ機能満載のコンピューターが部屋にいる人間を探り、そこに適切な風を送るなど、最新型日本白物家電メーカーガラパゴスクーラーとはベクトルが全く違います。

必要な機能を必要な操作で使える丈夫で安い家電!本当にこのデフレ日本の労働者に必要な家電を開発し続けてくれるのです!

いつかこの事務所を抜けてお金が貯まったらアイリスオーヤマの株を買うんだという願いが湧きました。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-W

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-W

 

 ▼こういうのもいいですね。原理的には合ってる。安いのが良い。

 しかしながらサーキュレーターのパワフルさの涼しさの速攻性は恐れいります。暑い夏をなんとか最後まで乗り切りたいあなたはぜひおすすめします!

楽天で買えるサーキュレーター オサレなのもある

氷を入れる扇風機や冷風機