更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

京都 山陰線 日吉ダムとダムカレーがすごいなと思った

ダムを間近にはじめて見たんですよ!

嵯峨野山陰線に乗っていて、美山に行こうとして、バスに乗り損ねたんです。で、時間をつぶそうと「日吉」という駅の近くに道の駅があるという

その道の駅があるところがダムだったんですね。

あれ、なんかある、あれってダムだねと。

その迫力たるや…!

文字通り、言葉を失いました。

下の人間が映っている様をご覧ください。写真ではお伝えきれない。

カッコいい!んですよ!

背後に大自然の山々、そこに突如としてそびえたつコンクリート。高い場所から見る水のド迫力。おおおおお!としか言いようがない。日々の小さな悩みが吹き飛びました。

後日、人にその感動をしゃべっていたら「私もダム好きです」とおっしゃる方がチラホラ。もちろん女子ですよ。それも妙齢の美しい方がそうおっしゃる。

近年、ダム好きのダムマニア女子が増えているんだそうな。

news.aol.jp

黒部ダムも行きました

とおっしゃる人もいた。

知らなかった!こんな楽しい世界があったなんて!

この初めて見た スプリング日吉ダムは中にも入って見学できます。その光景が実に別世界で素晴らしい!画像を取り損ねましたのでまた行ったらUPします。

水資源機構日吉ダム管理所

ダムの近くに温泉や道の駅、プールなどの複合施設があり、楽しめます。

中のレストランにこんなポスターが!なぬ

ダムカレーとな?!

なんと、ダムに見立てたカレーで

ダムマニアには自明のメニューらしいです。

つまりカレールーを貯水池、米をダムに見立てているのだwwww

福神漬けは、なんと放水なんですと!卵は日吉ダムの円状の橋だそうな。

アイデアですね^^

意味不明、意味があるのかと思いつつ、ダムカレーの本物のダム以上の迫力に唾をのみこみます。

とてもとても大きいカレーなんですよ。

そろりそろりとダム部分を崩しながら食べる。

ダムカレーはダムを決壊させないように食べるのがマナーだとか?!

日吉ダムカレーはジビエの名産地でもあるので、なんと鹿のカレー!美味しいですよ!鹿は固いかと思いきや、柔らかく作ってあり、カレーの味が辛すぎず甘すぎず素晴らしいです。

ほぼ完食。ダム部分を残すのがマナーだから残したのではないのです。多すぎです。食べられません。ダムが巨大&強固すぎます!

その日の夕食も腹一杯すぎて入りませんでした!

カレーにはダムカードが付いている。

ダム見学に行ってもこのcardが貰えるのではないかと。

このダムカード、ダムマニアさんは集めているんだそうな。集めようかな。

このダムあるスプリングス日吉温泉のゆるキャラ

ゆっぴー

が描いてあります。温泉に入るヒヨコちゃんのキャラクターです。日吉温泉は、道の駅で野菜や地元の食材やスイーツを買ったり、岩盤浴もあり、大自然の中で抱かれて、ダムを見たりお風呂に入ったり、虫採りをしたり、バーベキューをしたりと

一日楽しく過ごせます。家族連れやカップル、女子も沢山いました!穴場の癒しレジャーランドです。

www.springs-hiyoshi.co.jp

お疲れのそこのあなた、ダムで癒されませんか?