更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

京都三条カレー「カマル」烏丸御池

先日、亭主と論争になった

カレーとラーメンと餃子の地位についてである。

私はカレーが一位だと主張しましたが、おっさんの麺ナショナリズムはラーメンが他を圧倒的に離していると譲りません。

腹がたったので、カマルに行きました。

京都烏丸三条近くにあるカレースタンド「カマル」

壁面がタイルで彩られたキュートな店

どうやら大元は東京らしいのです。東京に憧れと対抗意識が強い京都人の心をくすぐるオサレ&ディープなカレー

京都 カレー - カマル|kamal

その日はチキンキーマカレーをいただきました。

ごはんの量も少なくできます。これはSSサイズです。

それでもしっかり満足感があるので、ダイエット中の方もおすすめ。

一見、シンプルなんですが…

うおっめっちゃスパイシー!

辛いっていうか辛いんですが、今まで味わったことのないような辛さなんですね。

癖になりそうな摩訶不思議な辛さというか。

このキーマ以外のビーフカレーとかもいただきましたが、絶対他では食べれない!という個性的なスパイス風味がするんです。

ふう、お腹いっぱい。なんでカレーをラーメンの下層だなんて考えるかな。こんな美味しい深い世界を。

昔さ、グルメマンガを出版社に持ち込んで、カレーグルメマンガやりたいって言ったら編集さんが「カレーはだめ、カレーは絵に描くとどれも一緒。汚くなりバラエティがない。ラーメンマンガなら分かるけど」だって。

確かに、白黒のマンガだとどれもドロンと一緒かもね。

でもね、あの味平のブラックカレーも黒いだけの絵柄なんだよね。あれが一番カレーグルメマンガとしては最初だよね。次は海原雄山の「ブタカレーかな」

雄山の声が心にひびくわ。

「カレーとはなにか!」

との怒号が。

包丁人味平 カレー編 上 (SHUEISYA HOME REMIX)

包丁人味平 カレー編 上 (SHUEISYA HOME REMIX)

 

 

美味しんぼ カレー編

美味しんぼ カレー編

 

 

また来ようっと。

 

www.kamal.asia