更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

【連休は今からでも こんな京都】月光荘と八雲食堂 京都・鞍馬口 船岡温泉前

家の都合により、今、夜だけドミトリーに泊まっています。10日ばかり泊まる。

昼はなぜか家で仕事する。道具があるので。最初、短期のマンスリー・ウィークリーマンションやシェアハウスなどを調べていました。しかし、予算がそこまでない。

夜寝る場所だけが確保できたらいいのです。

京都は観光客が多く、最近はゲストハウスも増えてきている。

良いところがありました。

鞍馬口 船岡温泉の前にあるドミトリー 月光荘

レトロで開放感があって、まるで京都・さらには日本じゃないみたい?

なんだかアジアのどこか?強いていうなら沖縄みたいです。

この八雲(やくも)食堂というところの二階にドミトリーがあるのです。

これがドミトリーのベットの中。

古く見えますが、オリジナル?に染められた清潔な綿のシーツが広々としたスペースに敷かれ、とても寝心地がいいです。

HPを見ると一泊2千円ですが、私は長期でお願いしたので一週間で一万円という破格さです。

ベットの並ぶ部屋の隣は、こんな風になっていて、旅人が交流することができます。

ギターもあって、私がいた夜、キレイな女性が弾きながら歌っておられた。

風通しが良くて、とても気分の良いドミトリーです。

下が食堂で夜12時までやっているんで、眠れるかな?と不安でしたが意外に熟睡できます。親切でプライバシーに踏み込みすぎないスタッフさんたちと、食堂の雰囲気がいいんでしょう。柔らかいザワザワとした喧騒が不思議と安心感があり、寝てしまうんですね。

賑やかなのに眠れるとは不思議なんですが。

月光荘という名前のとおり、月の光が差し込むような雰囲気のドミトリー。ドミトリーだから共同のトイレだったり、ギシギシと床が鳴ったり気になる人にはあかんでしょうが、そういうのが好きだそういう旅こそ好きという人にはぜひとも。

女性一人旅の人も多く、治安も良いです。

目の前にあの船岡温泉もあり、ゆっくりと銭湯も楽しめます。

www.kyo1010.com

この鞍馬口周辺は、若い人のオシャレな店が沢山あります。芸術家たちの住む「藤森寮」古い銭湯を改装して神秘的なイスラムのようなタイルで彩られたレストラン「さらさ」 イタリア料理やパン屋、お惣菜。

清水寺や八坂神社といったメジャー観光もいいですが 鞍馬口近辺の西陣のまったりとした静かな京都。素晴らしいですよ。

月光荘のドミトリー、連休にはまだ少し空きがあるようなことも聞きました。まだどこかへ行きたいけど行けないいあなた、いかがですか?

格安なうえに、これぞ西陣といった情緒があるドミトリー。京都の穴場じゃないか。

 

沖縄に似ている、と書きましたが、沖縄にもチェーン(?)がある。

www.gekkousou.com

旅人には朝ごはんが500円。玄米とオカズ2品が美味しい。自家製の味噌汁が身体に沁みます。他にもステキなパン屋さんが多いので買って食べ歩きもいいかも。

予約はフォームも使えるんですが、居酒屋さんとの併設で多忙そう。見逃される場合もあるので直接電話が好ましい。

京都ゲストハウス『月光荘』moonlight guest house kyoto