更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

豆苗(とうみょう)は水耕栽培して何度も増やしてまた食べよう!

豆苗を食べたあと、なんとなく、器に入れて、ベランダに置いておいたら

ふっさふさになってましたわ!

入れ物は、用なしになった糠漬けの陶器。重くて使いづらいので、どうしようかと考えて、なにげなく、豆苗の根のとこ(あの不思議な豆がついてて、スポンジがついてるの)を付けておいたのよ。

www.hagipu.com

重いからベランダに置いてても吹き飛ばないし、水をたまに入れて忘れてたわ。

あ、豆苗(とうみょう)って中華料理とかに使う野菜ね。カイワレの大きいの。

ふっさふさ、ふっさふさですぜ!奥さん!

ハサミでざっくりするとき、なんか快感でしたわ!

さてと、豆苗といえば、炒め物。ごま油で豚肉と焼くのだ。

全部惜しげもなく上から豆苗をかぶせる。

こんなに食べれるかな?というボリュームです。

売ってたときよりイキイキしている感じだよ!

 

だが…しかし…

 

だんだん、油と豚肉にまみれていくうちに、しゅんとなっていく。フサフサさん。

豚肉の勢力に負けてしまった!

十分の一くらいに小さくなってしまったよ(´;ω;`)

茎のとこだけじゃん!

とか思って食べたら

恐ろしく風味が良い!葉の味も茎の味も香りよし、味よし!

味付けは塩コショウだけなのに、何か高級な調味料を入れたような爽やかな風味がするよ!

面積的には豚肉占領されているようで、豆苗の旨味が肉を支配しているぞ!

 

これは、まさに豆苗(とうみょう)が登山して妙(たえ)なる空気をかもし、登山者を癒すがごとし!(←?)

究極のメニュー

これが二度めに生えてきたものだとは!

お得すぎます!

 

今三回目にチャレンジしてます!

二回目は数週間程度でフサフサになりましたが、3回目は少し遅い?

ともかく、こんな美味いものがタダで生えてくるんだから捨てるのはもったいないですよ!!

www.murakamifarm.com