更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

下痢や腹痛に効くか石田三成のニラぞうすい(かゆ)

石田三成さんが食した?ニラ粥▼

石田三成のような「正義」を通す生き方より徳川家康の「裏工作」が現実的にいいぞ

ということを昨日は書いたのですが

www.hagipu.com

女性人気の武将ナンバーワンって石田三成なんですよね。

映画も小説も石田三成のキャラは

イケメン 正義 真面目 愛妻家 優しい デリケート インテリ オシャレ 嘘がつけない お世辞が言えない 完璧主義 病弱

とモテ要素が一杯です。

対する徳川家康

狸おやじ じじい ずるい 根回し上手 小心 田舎もの 女好き ださい 腹黒い 口がうまい 暗殺好き 健康ヲタク

どう考えても三成の方がヒーローです。

家康のせいぜいの良いところは”忍耐強い”でしょうか。

いくら婚活でお金持ちがいいと女性が言っても、家康キャラを選ぶ人は少ないのではないでしょうか。

司馬遼太郎の「関ヶ原」では実際イケメンであったという史実について書かれています。

残された石田三成の骨格が非常にシュッとしていたと。

(シュッとしているというのは関西でいうイケメン、smartな造形であるということです)

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

 

 

司馬遼太郎が現在の戦国武将や幕末のキャラ像を作ったともいえるので

本当は違うのかもしれませんが。

日本人の敗者好き、滅びゆく正義感への共感、判官びいきを良く知ったうえでのキャラ描写をしています。

女性は特に三成が大好きで、私も滋賀県の三成の居城である佐和山城に訪れました。歴女さんが何人もいて三成談義をしてらっしゃいました。

今年映画化される「関ヶ原」の三成役は、V6の岡田准一さん。


V6岡田准一出演☆この夏話題の映画、特別映像解禁

武将姿がお似合いですね~

大河ドラマで黒田官兵衛の複雑な演技が素晴らしかった。歴史にも造詣が深い役者さんだそうで、読書も非常になされるとか。

単純な正義バカのキャラではない素晴らしい岡田三成になるのだろうとワクワクします!

石田三成は、コミュ障(たぶんアスペルガー症候群)であろう。

頭がいいし忠誠心もある。しかし、最終的には人望がなく、関ヶ原に敗れてしまう。

正義だ義だと人に説いてまわる割りには、人の心の機敏にうとすぎるから、言っちゃいけないことを言って(正論なんですが人の気持ちを考えない)場を凍らせる。そのキャラクターが涙をさそいます。

そこで、島津さんを立てておけばよかったのに…加藤さんの労をねぎらっておけばよかったのに…口先でも他人を尊重して共感しておけば良かったのに…。

家康は多くの武将に根回しお世辞を言いまくった。三成が冷たいのに対し、朝鮮出兵の労をねぎらってまわり、口さきだけでも礼を言い「わかりますよ!あなたの苦労!」と他者をヨイショした。

つまり単純に徳川家康は地域の土建屋の親父キャラ。キャバクラで金を撒き仲間を接待する。

石田三成は高学歴のイケメンエリート。質実剛健、仕事大好き。女性にも誠実。

大河「真田丸」の三成役をされた山本耕史さん。


関ヶ原合戦祭り・山本耕史にファン殺到 出陣式~武者行列 (真田丸・石田三成) 2016.10/16

三成の超絶イケメンかつ不器用なキャラクターは、生きずらい現代日本の若者の共感を呼び大人気でしたね!

石田三成には色々なエピソードがあり、あの柿が渋いから食べないとか、発達障害者ならではの空気の読め無さ、さらには身体も丈夫でない。

胃弱?何かあるとすぐ腹痛を起こしてトイレにかけこむ。

関ヶ原の合戦時もお腹いただった。

過敏性腸症候群ではないかとの説があります。

先週わずらったインフルエンザで下痢が激しく、まともな食事ができなかった。ベットで「関ヶ原」を読んでいたんで、三成にあやかろう(?)と「ニラ粥」を作りました。

関ヶ原の敗退時に、腹を壊したところ、ニラ粥をすすめられた。

ニラ雑炊は滋養に佳く、お腹に優しい。

実際、インフルエンザ時など、体力が低下しているとき、ニラ粥は良かったです。

何を食べてもリバース、下痢を繰り返した1週間、塩味だけの粥にニラを入れたものがいかに美味しかったか!

三成さん、大変でしたねえ と気持ちを寄せたことでした。

▼この映像作成にはあの電通さんが関わっているとかw


石田三成CM<第一弾>

有機種子 ニラ

有機種子 ニラ