更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

アトピー・手荒れ・主婦湿疹がこうして治ったの【まとめ】

またもや手荒れ関係の記事にアクセスが増えております。

フェイスブックで取り上げていただいた方もおられるのでしょうか?光栄です。

▼▽▼分かりづらいので時系列でまとめておきます。

www.hagipu.com

www.hagipu.com

www.hagipu.com

www.hagipu.com

www.hagipu.com

www.hagipu.com

www.hagipu.com

最近またも例の指(右手の中指)が少し荒れがちです。

たぶん花粉のせいです。それといつも右手の中指だけが荒れるのは絵を描くときの指タコのようなもので、この部分だけを酷使するせいで荒れてくるのです。

しかし、ジクジク悪化するのは免れており、昔ほど、悲劇的な主婦湿疹ではない。ありがたいことです。

現在は

ビオチンとミヤリサン、そして、水仕事や調理はラテックスの手袋、ヴァセリン だけ。それが私の現時点の手荒れやアトピー対策です。

ビオチンは以前より容量を増やしています。10㎎(10000mcg)の高含量タイプです。以前は半分のを一日1~2回、ミヤリサンと一緒にとっていたんです。

しかし花粉症の時期など悪化することが多かったりして一日1回飲む方がラクなので、この容量に変えました。この量のもの輸入しかダメなので、代行業者からのお取り寄せです。2週間はかかったので、同様のものが欲しい場合、余裕を持って買った方がいいですよ^^

 

クリーム類は、最近めんどうなのでヴァセリンのみです。ただし、オイルを入れて自作してます。

皺とりなど皮膚の修復に効果があるというフランキンセンスのエッセンシャルオイルを入れてます。

これをハンドクリームに限らず、風呂あがりの身体や顔に塗ったりもします。

ヴァセリンを湯煎して、オイルを10gにつき2滴程度入れてます。少し香りがきつめです。

効果があるというより好きな匂いなので、プラセボに近い使い方です。

手袋は、ディスティックラテックスグローブパウダーフリーMを使っています。レビューを見ると、あえて小タイプのSを使う方が、フィットして細かい作業が出来てよいともあります。私も次回からSサイズを購入しようかな。

最近また馬油を使いたくなり、ドラックストアに行ったんですが、置いてませんでした。

ソンバーユ は中国の人に大人気らしく、店頭から消えたみたいです。

自分は感情的な勢いで記事を作っていることが多く、読み辛くてすいません。必要な情報だけ取捨選択してお役に立ててください。