更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

子持ちは優遇されたらいい「ラ・ラ・ランド」の踊りがあの政党のロゴマークに似ている?!

やっちまったなあ

昨日は不満を延々長文にしてすいませんでした。。。

この十年ずっと辛抱してましたから。

長い不妊治療して、今度こそ、今度こそ、自分が子供できたらそういうの解消される、と。けど、結局、ダメだった。回収なんて出来なかった!「お互い様」なんて大嘘やん!あれだけチクチクねちねち子無しとバカにされて辛抱した日々は何だったんんだ!

という不満の吐露なんです。

低レベルですね。

でもこういう低レベルの不満もこうして文章化する方がいい。低レベルな不満でも溜めてしまうと鬱病の原因になるからね。

子育て層が一番優遇されるべきという気持ちは変わらない

子供さんのいる人を尊重したいし助けたい気持ちがあるのは変わりないです。

税金だってどんどん優遇したらいいし。

つうか今だって子無し夫婦の税金が一番不利で、子供あり世帯が有利に出来てるんだよ~そのうち数値グラフ作りますが、子無し夫婦はホント持ってかれるばかりなんですよ。。。

子供さんいるご家庭、扶養控除・こどもの医療費の補助、手当満載じゃないですか。

ええ更には子無し税も作ったらいいですよ。

子供のいない層からばんばん取ってバンバン更に産んでください!

仕事も3回の内1回くらいは代わるのが子無し層の義務だと考えます。早退急な欠勤も当然。電車や公共の場所、ベビーカーも優遇当然ですよ。

理不尽な逸脱したフォローを要求されるいわれはない

しかし、子無し層が存在するということ事態が許せない、という感情的な気晴らしをしてくる人。彼ら彼女らには徹底的に抗戦します。

いくら子供のいる人が社会の宝だからって他者をバカにしたり時間や労力を寄越して当然っていう態度は

人間としてアカンじゃないですか。

ネチョネチョした女性特有のウェットさとDQN特有の無知さで

「皆一緒!子供いない人は社会のお荷物!義務を果たせ!女は皆一緒よね!?皆一緒!」

という同調圧力の感情論で距離を詰めてくる。

違いますよ

どうしたって子持ちと子無しは違う世界に住んでる。一緒にはなれません。子持ち世界に対する扶助義務は果たすからもう勘弁してください。

「あなたは子供がいなくて暇でしょ!?3回に1回とは言わず、私と私の子供のために代われるように、いつでも待機しろ」「子供がいる意識の高い僕ら夫婦のために無料ボランティアさ せ て あ げ る」「子供が急に泣いて暴れて行けなくなった。代わりに2時間コレコレ仕事しておいて。え?その残業分をお金で寄越せって?子供のことなんだから仕方ないでしょ!ひどいマタハラだ~!」「子無しの老後を私たちが育てている子供が面倒みるんだから!文句言うな!」「子供のいない人は幼稚で子供っぽい!」という暴言の数々。

子供がいない人間の時間はタダではない

年賀状とかは大歓迎なんですよ。ランチ時の子供自慢も。

実は子供が嫌いな子無しはあまりいません。

モンスター子持ちに傍若無人に振る舞われすぎて彼らの子に愛が一切湧かなくなるだけです。

本来なら金銭が発生すること。それを子無しだから労力を提供してね、カバーしてね、当然でしょ?という悪びれない要求が嫌なんですよ。。。

突然の勤務交替や子供世帯のカバーのための無償残業とか。実質的に泥棒ではないですか。

かつて子供さん4人いる人だけは朝が大変だからと免除された勤務前の職場の無償トイレ掃除。子供いない層は30分は早く出てそれしてるのに。何年もそれをやった時給返してほしい。

このケースは子持ちさんじゃなくて会社がそりゃ悪いんですが。

おっはようございまあすう^^とニコニコ、子持ちがギリギリ出勤してきて、ヒール履いて私ってオシャレなワーキングママって雰囲気。

ゴメン、むかつくよ。その厚化粧してる時間あるじゃん!とか。ああ、私もイジワルだわね。

で、子供との私用電話を勤務中に大声でして、上の子が試合だからなんだのと早退。あとよろしくね。はいはい。

売買している商品でも急ぎだとか突然の割り込み注文にはいくら増しという規定を付ける。なのに、突然の子持ち層の欠勤フォロー残業(デート予定とかあるのに)時間を肩代わりしても、お金が出ないし、あくる日礼も言われない。

こんなん繰り返されたら誰でも壊れますよ。

聖人君子のボランティアじゃないから。子無しも生身の人間だから。

いつまでも後ろを向いてはいられない

こちらも子供が出来るよう頑張った。でもダメだった。

いつまでもそちら側…子育て家庭

例えばニッサンセレナに乗ってイオンで週末、かわいいハロウィンの仮装、遊園地。保育園や小学校の節目の感慨。子供の体調が心配で夫婦で協力して徹夜。喧嘩して仲直り、子供がいる未来への夢…

をうらやんでいるわけにはいかない。

そのワールドに入れてくれと平伏して生きてるわけにはいかないのです。

子無しは子有りワールドの召使じゃない。

違う世界の住民なんです

不妊治療10年、もう飽きました。今後は更に精一杯働いて出来るかぎりお金を上納いたしますから、どうかお許しください。

子無しは子無しなりの世界やコミュニティを作りたいんです。

こちらにも愚痴りたいことはあるのだから

昨日今日と見苦しい文章を書いていますが、ある程度こうして文章にすると、ひといき付けますね。。。

実際に不満を口にすることはなかったし、口にしたら不妊の嫉妬だと言われるし(そりゃ多少はそれもあるかもしれないw)

今後も絶対口にしないで、やっぱりそこそこ、子育て層のフォローをしていきます。それが子無しの社会的義務です。

だからブログでたまにケッと言ってもいいじゃないですか。無理しすぎて壊れて職場放棄するよりマシですよ。

昨日紹介した小町のトピ主は放棄投げやり態度で終結。悲惨すぎる…。▼

子供の病気だと許されて、夫の病気だと非常識なんですか? : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

子育て世帯の方々がいなくては国が亡びるのは確かです。

子供がいない層もいないなりの老後の絵を描く

一方、今や子無し層が未曾有に増加(現在50歳代の男性の1/5が一人暮らしの老後を迎えています)

社会の宝、子あり世帯の皆さまの大事なお子様方にご迷惑おかけしないように、お金やもろもろ、相互扶助について今後は考え、具体的な対策を講じていきます。

この世界のどこかに、同じような人がいて、読んで「よく言ってくれた」って溜飲が下がりますように。

同世代はママばかりで孤独な10年でした。

無理で理不尽なフォローと差別で心身を壊しそうでも誰も助けてくれない。

しかし子供のいない老後を迎えるのはあなた一人ではない。日本だけではない。どんどん更に増えていくのです。

子供いる世帯が私たちの子供があんたら子無しの老後を支えるなんて許せないわ!ていうけど、そうはならないだろう。年金制度はなくなるでしょうな。

あなた方の子供世帯に税金を担わせるような方式にはならないだろう。

何故なら、その年金方式、まさに今、団塊世代の老後支援で破たんしかかってるんだから。若年者の税金で高齢者を支える図式はもう無理です。

年金という仕組みが違うものになるだろう。

ヨソの国はどうしているのだろうか。不明ですよね。今の時代が過渡期。

子供がいる世帯でも、夫婦ふたりの老後が不安になりませんか?今や昔のように子世帯が全部めんどう見てくれる方が珍しいでしょう。伴侶の方と離婚や死別も少しずつ出てくるだろう。

アラフィフってそういうの考えはじめるお年頃ですよね。

相互扶助のコミュニティや情報ポータルを作りたいんです。保険とかも調べてみようかな。

ララランドの踊りがあの政党のロゴマークに似ている?!

また映画でも行きたいなあ。

「ラ・ラ・ランド」を観ようかと。この画像が

Ost: La La Land

 

この▼自民党のロゴに見えてしょうがないのよ…


「ラ・ラ・ランド」本予告