更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

止 ま ら な い!黒いアレがダイエット更年期おばちゃんの飢餓感を救う!

生理前にイライラしてくると、チョコレートを食べたくなる。

ちょっとならいいんですが、食べ過ぎると太るし更にイライラするし余計にしんどくなる。板チョコをペロリっといっぺんに食べてしまったら、気持ち悪くなりました。せっかくダイエットして1キロ減らしたのに、また増えてるし!泣

だから、なんとかならないかな~と思ってたところ、良いものを見つけました!

これですよ▼

く ろ ま め

黒豆じゃああああ~

年とったせいかなあ。正月の黒豆がやたら美味しくて。チョコレート食べたときの充実感に似ているんですよね。

これは京都のおばんざい屋さんの。上手にこっくり炊いてあった。

甘くて濃くておいすいいいい~

これ、相当美味しいですよ。果肉がたっぷりで、充実していて。そういえば、丹波篠山の黒豆スイーツ美味しかったなあ。また行きたいなあ。。。

www.hagipu.com

 黒豆パンがね、焼き立てのが食べれるのよ。めちゃめちゃ美味しいのよ。

篠山に売っていた黒豆の枝豆も美味しかったなあ。。。。ああ…(←いつも食べ物について夢想している。こんなだからダイエットも遅々として進まないのだ)

チョコレートの代替オヤツにならないだろうかと検索していたら

黒豆ダイエットというのが数年前に流行っていたんですね。知らなかったです。

佃煮のように溢れかえる黒豆ダイエットのアフィリサイト…!

▼All Aboutさんなら信ぴょう性があるでしょうか。

allabout.co.jp

読んでみたら非常に「イソフラボン」が黒豆には多いとあります。

イソブラボンは女性ホルモンと同じ働きをするそうな。私のような更年期女性にはもってこいの食材ではないですか!!

だからでしょうか。黒豆を食べたらイライラが収まった気分がしたのは。

しかし、チョコレートの代わりにするといっても、正月のお節仕様の「黒豆」は甘すぎます。黒豆食べ過ぎて、この正月、太って元に戻すのが大変だったんです!

甘い黒豆。それは砂糖をふんだんに入れたお節の場合であって、自分のオヤツの場合はそうしなくていい。砂糖は入れなくてもいいし、見栄えのシワとかどうでもいいじゃないですか。

ネット情報だと「蒸す」のが手軽で栄養素も逃さずおすすめらしい。

ふじっこから、塩味のみのが売っているらしい。

フジッコのを買おうかとしましたが

先日行った「道の駅」で黒豆発見。地元の農家の乾燥黒豆を大量ゲットしました。

2キロ1200円程度。安いでしょ!?

自分で蒸してみました。

片手一つかみの乾燥黒豆を一晩水につけた。一つかみなのに、5倍くらいに大きくなった。すごいコスパいいです。

大なべに水を張り、上に漬けた豆を置いて、蒸すこと15分。

すぐ出来た!ふっくら!コリコリの歯ごたえがたまらない。

こんなに簡単に出来るとは!

最初、塩でもつけようかと思ったんですが。蒸しただけでも美味しいです。

ほんのり甘くて…。

これが手が

止まらんのです!

止まらんのです!

やめられないのです!

なんでこんなに美味しいの~!

ダイエットにいいかどうかなんてまだ一週間だから分からないけど

お腹が減って、甘いもの食べたい!と思ったとき

この黒豆を食べると、ばあああ、と食欲が収まるんですよ。ほんとですよ。満腹感もあるし。

先日、糖質オフしようかとご飯の代わりにこれ出した。黒豆の糖質は非常に低いので。(不思議ですが、食べたらちゃんと甘いんです。なのに、糖質がご飯やパンより低いんです。)

で、結果、ごはんなくても黒豆だけでいけた。ごはんなくても黒豆で満足した!家族も言うに

なんで?これ止まらない!ただの豆なのに!ジャスティイイス~~!

と。黒豆に何があるというのか。大豆も美味しいですが、

黒豆の中毒性は更に上をいってる。

あの黒さに何か麻薬成分があるのかもしれません。

黒豆ダイエット本には一日の量とか決めとかないとお腹が緩くなる、とあるらしいんです。推奨、茶碗1杯分くらいでしょうか。

しかし、その程度くらいでかなり満足するから、好きなだけ食べるのがいいと思います。

チョコレートや甘いもの中毒の人、糖質オフダイエット中の人、代替オヤツにぜひやってみてください。

北海道産新物2016年度 黒豆 約1kg(970g) メール便

北海道産新物2016年度 黒豆 約1kg(970g) メール便

 

蒸したの、半分くらい冷凍して、もう半分は冷蔵庫で一週間くらい楽しめます。

ジップロックに入れて持ち歩いても美味しい。

 

毒出し「黒豆」ダイエット ラクに50kg減、ニキビや宿便も一掃!

毒出し「黒豆」ダイエット ラクに50kg減、ニキビや宿便も一掃!

  • 作者: チョン・ジュヨン,チェ・ギウォン,吉川南
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る