更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

フジバーグとは何?!たらの子や北陸のおかず・お惣菜 敦賀スーパーマーケットめぐり その2

地方都市の地元スーパーマーケットで食品類を見るのが最近の楽しみです。

敦賀のスーパーマーケットにて

私が現在住んでいる京都とは品揃えがやはり違う。

北陸ならではの食品がちらほらあり、驚愕したりしております。

お惣菜も違う。カツはソース味なんですね!このあたりは。電車のおつまみにちょうどいいと沢山買いました。

はじめて見たよ!フジバーグ!?

食べてみたら、あっさりしたミンチカツです。さっぱりしていていくらでも食べられそう!

鶏ミンチが入っているんですね。なので、ヘルシーでジューシーな味わいなんです。美味しかった。

なぜに「フジ」?!バーグ条約となにか関係あるのでしょうか?

カニ風味サラダ。「風味」なんですね。カニの名産地とはいえ、カニサラダにはやはりカニカマボコなんだなあw

おでんの具もちょっと違う?!

「ばくだん」ってなによ!がんもどきのことなのかな

金沢のおでんのつゆもあるのです。

▼不思議な鶏肉が?!

福井県のホクチク株式会社の鳥の燻製。美味しかった!つまみに最高です。

こちらの有名なお酒は「一本義」

一本義久保本店 | 北陸奥越前の酒蔵

福井県勝山市の酒造。明治創業の老舗です。

ケンミンショーでも出てましたね。「とり野菜みそ」これは後日食べまくって楽しんでいますので、改めて記事にしますよ!

高級品 小鯛のささ漬けもスーパーなら超安く!

オーロラ印の味付け たら もちろん福井名物

早崎商店 味付けたら

大量にスーパーに売ってます。ウレシィ~

▼目に強烈に印象づける赤い缶詰!

ちょっとレトロでグロテスク!?なデザインの「たらの子」缶詰。

こちらも北陸名物。

たらの子缶詰 - 金沢ふくら屋

後日の朝ごはんにしました。

味はあっさりしていて上品でした。身がギュッとしていて美味しい!でした。

ふくら印 たらの子 味付 缶詰 70g SP缶8缶入り

ふくら印 たらの子 味付 缶詰 70g SP缶8缶入り