更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

アロマテラピー:エッセンシャルオイルで咳が改善した

アロマテラピーという解決法

一か月にわたる喘息様症状で気管支がすっかり弱ってしまいました。もともとアレルギー持ちで喉が狭いということもあります。体調は戻りましたが、まだ夜の3時などに咳こんでしまいます。

ホクレンテープなどの気管支拡張剤を使えばラクになるのですが

副作用で胸がドキドキしたりして不眠、かつ指が震えたりして次の日仕事が出来ません。吸入器や他キツイ薬をもらって、このまま本格的な喘息へと移行してしまうのもやぶさかではありません。

なんとかしてこのまま咳を鎮めて安眠できる方法はないかと模索していました。

アロマテラピーという療法があることを思いだしました。確かアロマのエッセンシャルオイルには喘息や咳に効くのがあったような気がする。

エッセンシャルオイルはやばい世界?

実は、10年前にWEB屋をしていたとき、アロマ専門店のECサイト構築をしていて、一通り知識があったのです。

エッセンシャルオイルとは、アロマの純粋な油で、精油、というやつです。例えばバラのエッセンシャルオイルなら、他の混ぜものがなく、純粋にバラ花から抽出した油です。有名なのはラベンダーとかミントでしょう。そういった草花の他にも鉱物やら樹液から採ったものやらから抽出されたのがアロマのエッセンシャルオイルです。色々な効用があると謳われて販売されています。

しかし日本では薬事法に抵触しますので、確か雑貨扱いで販売されている状況です。

この数年は、インターネット・SNSを通じた宗教じみたホメオパシーならびマルチ商法・MLMが近年問題になっている。反知性層や主婦層の一部がそれらの販売に関わっているのは憂慮すべきです。検索をかけると出てくるアロマテラピー・エッセンシャルオイルの効用に大げさに謳うサイトは怪しいものが非常に多い。

この記事を見て、私も買ってみようという方は、注意して検索閲覧購入することをおすすめします。

ネットにはマルチや似非医療、宗教の入口が沢山あるのです。体調が悪いと「治る!」と大げさに断言喧伝しているものについ手を出したくなりますが。。。

実店舗から買うのがベスト

とりあえず安心だよ、と断言できるのは「生活の木」「クインエッセンス」「ニールズヤード」あたりでしょうか。これらのメーカーは日本で長期間、実店舗販売の実績があります。まともな会社組織です。

しかし、実店舗がなく、大げさな効用(癌が治るとか自然療法で難病が治る)本物だから”こそ”口コミでというサイトやご友人の販売はMLMとかなんで残念ながら手を出さない方がいいと思います。

10年前に世話になった、そのECサイトさんは確か「クインエッセンス」を扱う店でしたかね。薬事法も熟知しており、イギリスから直輸入していました。サイト情報品質管理まで、実にクソマジメな店だと感動した。残ったオイルを試させてもらう機会があり

実際、そこそこ効いた記憶があるんですね。

無印や100均の混ぜ物入りでなく、純粋な精油、エッセンシャルオイルです。ほんと、そこそこ色んな効果があったんですね。

(そこそこ、です。そこそこという認識から逸脱、医者に匹敵するほど効くと断言するのは宗教か詐欺です)

香りとして香水的に利用するのが専らでしたが、掃除とかリラックスとか。でも当時は喘息とかの経験はなかったので病状を抑えるとかの効果は半信半疑でした。

こういうアロマテラピーの怖いけどかつ魅力があるのは、実際効くし、でもそれが医学的に証明されたわけではなく、ある種の出所が不明な販売ネットワークが関わっていることでしょう。似非癌産業の構造に似たところがあります。

アム●イだってモノがいいというのは有名な話です。漢方だって、そういう意味ではその薬効は未知数で、でも確実に効く部分があるから、世の中に広まっているんですね。癌や難病を漢方と自然食品やアロマホメオパシーだけで直すと意固地になり何千万単位も費やして大変な目にあう人もいます。しかし体質が合い実際「少しは」効くというケースもあるわけです。実際プラセボも40%くらいは効くといいます。

プラセボ目当てに買ってみた

とりあえず、私はちょっとくらいアロマでいい気分になろうかと思ったのです。

確か咳に効いたのは ユーカリとか ティーツリーとかだったかなあ

河原町通りにあるニールズヤードの店舗に行く。

ニールズヤードはイギリスのオーガニックコスメの専門店ですね。全国に支店があり有名です。

ほとんど化粧品売り場のような店内ですが、販売員のお姉さんはさすがに色々知識があり、咳といえば龍角散とは言わず、

咳にはフランキンセンスが一番いいと勧めてきました。

匂いもかがせてくれ、私はノックダウンされました。

あああああエロくていい匂い…

薬っぽいユーカリもいい感じですが、フランキンセンスはどこかしら森っぽい雰囲気がしてたまりません。

名前もいいですね。フランク永井みたいじゃないですか。

フランク永井 12CD-1001B

お姉さんは、その私のイった目を見て、フランキンセンスの入ったクリームやら化粧水やらついでに宣伝して私の顔に塗りかかりましたが

私は化粧品に金をかけないことにしているのでスル―して

このフランキンセンスのエッセンシャルオイルだけを購入しました。それだけでも4000円ばかりするので、結構なお値段です。

フランキンセンスやばい

しかし、劇的!と書いたら先に書いたカルトみたいなので劇的とはいわないですがジワジワ確実に効きましたね。

フランキンセンスは、咳に。その夜から。

オイルデュフューザー(熱で蒸気と共に室内に広げる器具)は買いませんでした。家人は特定の香りが家中に籠るのが大嫌いだし、私はそういう複雑でオシャレなものは使いこなせず腹がたって捨ててしまうだろうな、と考えたのです。

なので、マスクに数滴落として、夜、付けて寝ました。

私は元々、口呼吸で寝る癖のせいで、気管支がやられやすい体質です。マスクはその対策にもよかった。

マスクにオイルを垂らして横になっていたら

なんとも神秘的な芳香な香、、、。嗅いでいたら気持ちよくなり、肺がすうすうしてきていつしか眠りにつきました。

このフランキンセンス、別名「乳香(にゅうこう)」といい、聖書にも登場します。キリストへの三人の博士の貢ぎ物やマグダラのマリアが使ったというアレです。

非常に由緒正しい歴史のある精油なんですね。

あまりに呼吸が楽になるので、いつも服用していた咳止めシロップや気管支拡張シールをナシにしたらどうだろうと試してみた。すると何の支障もなく息が楽なので、フランキンセンスマスクだけで寝ることにしました。

ミントは効きすぎ 夜はダメ

数日後、ムラっ気を起こして、北見のハッカ油があることを思い出し、それをマスクに垂らして寝た。

喉がスッカアアと更には目がカ~となり、

ラピュタのムスカのように「目が~目が~」

と転げまわるはめになり効きすぎて逆効果でした。ミント恐るべし。ハッカ油はよほどの咳の時に使うのがベストでしょう。

ただただキモチいいフランキンセンス

このフランキンセンスエッセンシャルオイルをマスクに落として寝る方法、ほんとに気持ちよくて効くのですが

アロマオイルなんで数時間たったら効力がなくなるのですね。しばらくは3時とかに咳が出て起きる感じでした。しかし以前より苦しくありません。アロマにはまる人がだんだん宗教じみてくる気持ちが分かります。副作用っぽいもんが一切ないうえ、いい匂いで気持ちいいだけなんですよ。

起きるたびにマスクに数滴たらしなおし、喉飴など舐めながらまた横になります。

すると、また、す~と気持ちよくなりラリって眠れます。

それを一週間ばかりしていたら夜の咳がだんだんなくなり、効力が切れて夜に目が覚めることがなくなりました。気管支が治ったのでしょう。

なんでもフランキンセンス入れてみたら

私はアスペぎみなんで、一つのものを気に入ったら全部それを適応してやるという傾向があります。

顔に風呂上りにニベアを塗っていたんですが

ふと思い立ちフランキンセンス入りのヴァセリンを塗った

すると心なしか、目の周りの皺がうすくなったんですね!

更には目の下のゴルゴ線に塗ったら、消えて、ふっくらしてきたんですよ。

フランキンセンスは、シワとりにいいと後から調べて仰天しました。こりゃ、すごい。フランキンセンス、万能じゃないか!フランクすごいぞ!

最近人に、目がでかくなったと言われました。

さらには化粧下地やヘアワックスにも使えるという情報もあったので、使用してみた。実に感じがいい。薄く薄く塗るのがポイントです。

もちろん油なんで化粧落としにも使えます。

ヴァセリンは、10gにつき2滴程度を湯煎で混ぜたものです。(ちょっと濃い目のレシピです。香りが強いです。薄めを好みの人は1滴でいいんじゃないでしょうか)

この数週間の使用の経験からくる注意は、たっぷり使ってはいけない。ベタベタして怪しい人になるだけですw 薄く、うす~く塗る。蓋のヘリについた程度のものでいい。

そして乾いた肌では効果がない。ヴァセリンは被せてカバーするだけの油だから。風呂あがりの濡れた肌に使うと保湿に効力を発揮します。

主婦湿疹がある私ですが、最近また、指先の一か所が荒れがちになってきた。これを塗ると良くなったきました。市販のハンドクリームより効きます。

これはいいぞとばかり

ハンドクリーム、化粧落とし、ニベアやクリーム、化粧下地はリストラ断捨離しました。

現在あるのは、フランキンセンスエッセンシャルオイルと、そのオイル入りのヴァセリンだけです。ヴァセリンは300円程度のもの。

洗面所がすっきりしたことよ!

これだけですが、まったく困っていません。(もともとあまり化粧品や手入れをしないということもありますが)

今度、濃い古い色合いの口紅もこのヴァセリンに混ぜてグロス代わりにしてみようと思います。ヴァセリンより馬油が好きなので、今回のを使いきったら馬油入りに変えてみようかとも思っております。馬油は毛が生えてくるというので睫毛が増えてくるかもしれません。

 ※ヴァセリンも毛が生えてくるという説があります。これはヘアワックスに使うしかないですな!

ニールズヤード レメディーズ エッセンシャルオイル フランキンセンス 5ml

ニールズヤード レメディーズ エッセンシャルオイル フランキンセンス 5ml