更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

スクワットにダイエット効果はあるか?

また太ってしまった…

46歳 アラフィフのダイエット記事です。

痩せにくいと言われている更年期世代ですが、こうまで太るとは…。ホルモンの具合もあると思いますが、こうも痩せにくい1年。

ヤバいことに今年に入ってからピルを飲み始めて、更に増え…

この一か月は特に咳と日中の炎天下でランニングに出ていないというのもあり、ついに体重が60キロを超えてしまいました。鬱→運動しない→鬱→デブ→…という最悪の悪循環に陥りそうです。163㎝の身長なんで、健康的標準体重の5キロ超え。危険すぎます。

なんでこんなデブをストーキングする老人がああもいたのかよく分かりませんが、木嶋なにがしの例もあるので、ご隠居さん達はスレンダーなキレイな人より、健康そうなブスが好きなんでしょうね。

石膏像 A?402 ヴィレンドルフのヴィーナス H.15cm

これぞデブ思考

ともかくも 40歳を超えてから加齢に逆らうべく 色々しているわけです。

ジムは何度通っては止めたことでしょうか。最近もあるジムを解約した。理由は、ジムまで歩いて10分もかかる!こと、高齢者たちがあまりにも多すぎ、そのマナーの悪さにストレスがたまった(そろそろ高齢者ヘイチャーだと怒られそうなので批判はこの辺で辞めときます)とか色々ありました。

色々な情報が本にもネットにも出てますが

こういうものを食べて、こういう運動をして、こういう生活を心がけたらいい

とか至極まっとうなことが出ています。

しかし、あれもこれもやれないですよ。うん。デブはあれもこれも真面目にやってこなかったからデブになったのです。

ヨーグルトを食べて走って職場ではこんな姿勢で週末はこんな運動、食事は糖質をこれくらい制限してどうのこうの。

たぶん、バナナを食べるだけ、とかいう「だけ」単体ダイエットが流行るのは

情弱とかいうことではなくて、複雑なダイエット(しかしそれが正当なアプローチのダイエット方法)は皆、投げ出しがちになるからではないからでしょうか。シンプルなものしか実行したくない、と。

人間の脳はいっぺんにあれこれできないんじゃないでしょうかね。一日だけならまだしも、色々なノウハウを詰め込み何か月も何年も継続するのは無理があります。日々の掃除などの家事や仕事や人付き合いも多岐にわたり疲れやすいのに、複雑なダイエットの習慣をそこに組み込みなんてやれないよpgr

なんて思考回路こそデブまっしぐら猫まっしぐら 色んないいわけ

要するに尋常ならざる出不精、かつ怠け者これぞデブ思考といえます。言い訳の羅列。私の身体は私の思考の結果である。ああああああ。

だがしかし

しかし先ほど鏡を見たら、びっくりしたことに、意外に見苦しいことになっていない。この一か月は咳と仕事で引きこもり生活で体重が増えているのに、人には「締まってきている痩せた?」などと言われます。なぜだ。女性特有のお世辞というやつだろうかと思いましたが(それもあるでしょうがw)さきほど、鏡を見たら

自分の腹に縦線が入っているのに驚きました。

はれれれ

これは…どうしたわけだ。確かにデブ特有の、タンクトップパンパン ジャージパンパン、腹の肉がジャージのゴムの上に乗っている という事態なわけですが

妙に腹に線が入り、ケツが明らかにあがってきているのを実感しています。体重減ってるどころか!増えてるのに!どうしたことだ

スクワットの効果

そういえばスクワットだけはこの一か月欠かせていないことに思いいたりました。

それも一日30回だけというトホホ運動です。

ユーチューブで画像を色々見ましたが、筋トレのプロが好むような複雑なのではなく、こういうシンプルなのね▼


【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説!

ライザップのお兄さんが色々フォームを説明してますが、そうまで正確ではありません。手抜きして適当にやってました。この一か月体調が悪くてもスクワットくらい出来るだろう、やることに効果も意味ないが「癖」「習慣」をつけるためだけにやっておこうと思ってやっていただけです。

おざなりに足を尻をテキトーに上下していただけです。

それでも腹に線が入るのだ。

スクワットすげえええ

スクワットは道具も使わない ジムのように出かけてウェアに 着替えたりしなくていい。落ち込んで鬱状態、咳連続勃発でも出来るすごい単体スポーツです。

美化してますがこんな感じ▼中年女の腹の肉が減らずにちゃんとど~んと載ってます。しかし、明らかに締まっています。

 

生活習慣はなかなか変えられない、リバウンドを繰り返しヤケ食いしては太るという人

単体ダイエットしかしたくないという私と同タイプのデブ思考の人

スクワットは本当に効きますよ 断言します。

少なくともスクワットはデブから脱することは出来ませんが、締まったデブにはなれますww

▼この記事を読んで体重計は気にしないで筋トレにはげもうと思いました!

feely.jp

涼しい一日となりそうなので久しぶりに走ってきます。帰りにまたソフトクリーム食べちゃうんだろうな、自分。