更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

入れるなって言っただろう!弁当に入れたら夫婦に亀裂が入るベスト5

ランボー怒りの夫婦喧嘩

亭主がね、怒るんですよ。

「弁当に餃子入れるなっ!」って。

弁当を毎日作ってると、メインのオカズ何にしようか悩むじゃないですか。。。

昨日の残りのギョーザ、うっかり入れたんですよ。餃子に罪はないのに。ひどいじゃないすか。

「怒ってるくせに、弁当はカラじゃないですか 好きなんデスね~ぐふふふwww」

「ッキャロー!コロすぞバカ妻~!喰わないと匂いが消えないだろうが!臭いんだよ~」

「すいませんでしたー」(棒読み)

私は、こんな雑誌を読むくらい餃子が好きなんです。

私なら餃子が弁当に入ってたら嬉しくて小躍りしますけど。

「餃子は嫌いじゃない餃子に罪はない。オフィスで匂うんだ。みんながこっちを見るだろうが!だから入れないでほしい。」

はいはい。二度と入れませんよっ

も う し わ け ご ざ い ま せ ん で し た

人の意見を聞いてみた

仕事で一緒になった新婚ほやほやのBさんに、ギョーザを弁当に入れて失敗した、と愚痴ったら

「それは許せませんね!もちろん旦那さんがデスヨ!

弁当に餃子!嬉しいじゃないですか!」

と共感してくださいました。

ちなみに、Bさん、一番の好物は何ですか。とお聞きしたら

「カレー」

とおっしゃる。

落ち込んでいるとき、疲れたとき、私は、餃子を食べたらいっぺんに回復するんですが、まさかBさん、カレー食べてすぐ機嫌が直るとかそんな単純な精神構造でカレー好きとか言ってませんよね?

とお聞きしたら

いえいえ、カレー食べたら即座に強烈に浮上します

と返答されました。なるほど。餃子やカレーが弁当に入ってて嬉しいキャラだ。同類だw

だから餃子が弁当に入って何が悪いと思うのですが。自分の価値観の押しつけ、人の嫌がることはしてはいけませんね。以後気を付けます。

そのことがあって、会う人に、弁当に入れられたら嫌なものを聞いたら

おおよそ、次のベスト5に絞られました。

1.カレー

ハウス カリー屋チキンカレー中辛 200g×10個

う~ん、Bちゃんが怒りそうです。

嫌な人によると、温めると職場に匂いが広がるからということです。

周りに配慮する日本人のオフィスでは餃子同様匂いが気になる、と。美味しさと配慮は別ということです。

以前サラリーマンNeoというNHKのコント番組で、宮崎美子が、夕方の電車の車内で、コンビニカレーを食いはじめたというのがあった。その強烈な香りから、皆が考えた。「今日の夕食はカレーだ!」と。それほど、カレーの存在感は強いのです。

数年前、インドの弁当をテーマにした、映画がありました。弁当は全てカレーなのよねきっとww

めぐり逢わせのお弁当 DVD

めぐり逢わせのお弁当 DVD

 

 

スタンリーのお弁当箱 [DVD]

スタンリーのお弁当箱 [DVD]

 

2.ピータン 

 ピータン…アヒルの卵の燻製ですね。おつまみに最適です。

常温保存できる食品だから、弁当に良さそうなんですが。

なんとなく、私もピータンが弁当に入っていたら嫌です。なんでだろ~。

3.納豆(なっとう)

納豆!ねばねば!しかし、これ、好きな人には堪らないようですね。

昔、職場でネバネバ混ぜまくる同僚がいました

「一日3食は納豆を食べたい!」と。

【業務用・単価20円!】 うまい!小粒たれ付納豆 50g×90個

関西は関東より食べる習慣がないので、職場でこの匂いが出るのが嫌という人がいるのでしょう。

やはり、ネックは 匂い なんですね。

意見の分かれるところです。

4.餃子(ギョーザ)

最初に出た餃子です。京都や大阪で人気のの「おつまみ餃子」は匂いも少ないし、食べやすいし、弁当に入れるのにいいとは思うんですけどね。

入れたのが王将の餃子だから伴侶の怒りを買ったのでしょうか。あれは匂いますからね。

【取寄せ品】[味の素] なにわのおつまみ餃子 10g×30個【冷凍食品】【中華食材】

納豆は弁当に×だけど、餃子はOKという人は関西に多いと思います。

餃子は関西人のソウルフードのような気がします。

そういえばBさんは兵庫県の方ですが、餃子は味噌に付けて食べる という驚愕の意見が出ました。美味しそうです。書いている今も唾がたまります!

5.サバ

これも意見が分かれるところでしょう。

サバの塩焼き弁当なんてメジャーだし、サバ味噌煮込みは、食欲が喚起されお昼に食べたら疲れも取れます。

なぜサバが弁当に入ってたら嫌なんでしょうか。サバの缶詰とか弁当にぴったりだと思うんですが。

伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶

お店のための さばフィーレ 110g 10枚  冷凍

生臭い、という意見がありました。サバに関しては好き嫌いの領域ですね。

あなたの「これだけは弁当に入れないで」というオカズは何ですか?