更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

まだ立ったまま机で仕事をしたり漫画を描いたりしてるぞ(笑)

え〜!?癌治療しながら、立ち机って…?など思う方も多いのでしょうが。いやいや、これがリハビリがてらにもええんですよ。(というか、抗がん剤しながら、仕事する方は近頃多いので、別に支障はないとは思う)

放射線は、しんどかったが毎日定期的に出かけて運動不足にならずにすんだ。しかし、在宅仕事&時々パートタイマー(それもPC作業)、またもや、椅子に座ってばかりだと、腰が痛くなること必須。手術直後や副作用があるときは、寝ているしかないのですが、ありがたいことに、そうでない元気な時間が少しずつ多くなってきた。

立って作業すると、気持ちいいのですわ。足から疲労や、なんやかんやが去る感じ^^寝てばかりで足の筋力が衰えていたのが、しゃんとしてきた。私のような、運動をしないヒキコモリ出不精な人間は、これがよい。

■今の作業状況はこんな感じ

今度は、こんな風に、テーブルをスタンディングとそうでない場所を左右で分けた。

無理しないで、立ち仕事に疲れたら、左の椅子に移る。そのうち、座っていると腰が疲れてくるので、また今度は、右で立って作業する、と。

めりはりを利かせるため、タイマーはやっぱり使う。最近は、右のスタンディングのPCはネット接続あえてしない。立つのが楽になってきたら、やっぱネットサーフィンもついついやるはめになるし。右は純粋に作業、左は、資料やメールなど、というふうに、脳の切り替えみたいにいつのまにかなったきた。

時々、気晴らしに家事や昼寝(!←夫が見たら憤怒?)、図書館に散歩に出たり、カフェでお茶を飲みながら作業したり、その繰り返しで一日すぎる。

楽しそうでしょ?

以前のスタンディングデスクの記事はこちら▽
立ったまま机で仕事をしたり漫画を描いたりできるか!?
立ったまま机で仕事をしたり漫画を描いたりできるか!? その2