更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

脱毛がはじまったよ

夫は、すべてにおいて、協力してくれる素晴らしく出来た人なのであるが、「」に関しては冷たい。(※というか、心の狭さを露にしてくる)

私は剛毛で量が多く悩みの種であった。が、それがゆえに、しぶとく頑張っている。(通常は、もっと早く脱毛が始まるらしい)病気前より「毛が多すぎて困っちゃう」発言を度々していたが、その態度が、夫の妬心を買っていたと思われる。

現在の毛残存率は70%程度。元々毛が多すぎるので、まだカツラの必要はないが、脱毛の頻度が増しているのでいつまで持つだろうか。今は、1クール目のウィークリータキソールの4週目(つまり休薬中)を終わり、正月をはさんで余分に休んでいる期間。抗癌剤の副作用はほとんどなくなり、食欲も便通も快適そのものである。なのに、不思議なことに、毛だけは別のような。今や、急に脱毛がはじまった。ごっそりというより、手で頭を梳くと数本〜10本程度、音もなくついてくる、という感じ。

予想はしていたのに、やっぱ「ぎゃ」とか思うので、梳くのをやめればいいのに、怖いもの見たさというか、つい、梳きまくってしまう。正月「ハゲましておめでとう」ということになるのかもしれません。