更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

1巻 古都古都スイーツ【1 嵐の京都編】〜京都の和菓子・スイーツ漫画〜 <松風・くずきり・抹茶パフェ・あゆ菓子・おまけ岩手/くるみ餅>

1話 松風「松風と共に去りぬ」

▼参考〜より詳しくハマりたい方は下記をどうぞ!〜
秋の主菓子のカステラ風「松風(まつかぜ)」

亀屋陸奥(かめやむつ) HP記事

kameyamutsu.jp

食べログ 松屋常盤 (まつやときわ)

r.tabelog.com

京菓子小町 松屋藤兵衛(松屋藤兵衛)

2話 くずきり「積み木くずきり」

原料の「葛粉」は奈良県吉野で主に生産されます。
葛という植物の根から作る澱粉は、職人が根気よく土より堀り出し、
何度も何度も水にさらして作る、労力のかかるもの。
出来上がった真っ白い澱粉は、輝くばかりの美しさです。
▼参考〜より詳しくハマりたい方は下記をどうぞ!〜
くずきり・葛切り とは?
鍵善良房(かぎぜんよしふさ) HP記事
八十吉(やそきち) 京都店
小倉山荘(おぐらさんそう) 京のくずきり

3話 抹茶パフェ「沈まっちゃ太陽」

ぱああああ〜っ
と目が覚めていい気分になります。
仕事や勉強がかさんでるのに眠くてしょうがない時は、抹茶を濃い目に立てていただきます。
一度、やりすぎて、
二日くらい眠れなかった…
くれぐれも抹茶の量には気をつけて!
▼参考〜より詳しくハマりたい方は下記をどうぞ!〜
宇治抹茶とは
祇園辻利(ぎおんつじり)

www.giontsujiri.co.jp

京はやしや
本家西尾八ツ橋
ぎをん小森
祇園小石(ぎおんこいし) 茶房こいし

4話 あゆ菓子「Deep Run アユの物語」

女性的な流線で、美しいもの
などがあります。
食べるときに、なんだか、かわいそう〜と思ってしまいます。
が、食べるとムチムチむくむくと美味しく、もう一匹と思います。
▼参考〜より詳しくハマりたい方は下記をどうぞ!〜
鮎菓子(あゆがし)とは
京菓子小町 あゆ焼き
食べログ 大極殿本舗(だいごくでんほんぽ)

r.tabelog.com

平安殿 あゆ

www.heianden-wagashi.jp

番外編 岩手県のお菓子 胡桃餅(くるみもち)

お読みいただき、ありがとうございました!m(_ _)m
古都古都スイーツ【1 嵐の京都編】
〜京都の和菓子・スイーツ漫画〜
松風・くずきり・抹茶パフェ・あゆ菓子・岩手/くるみ餅

2巻  古都古都スイーツ【2 愛の京都編】〜京都の和菓子・スイーツ漫画〜
琥珀(こはく)・餡入わらび餅・京おはぎ・山椒餅・おまけ大阪/おこし

www.hagipu.com


も続いてどうぞ!