更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

WEB漫画|町内会と私001|築50年の団地バトル

町内会の役がまわってきた時

ついにやってきました。町内会の役!逃げ回っていましたが、ついに今年…

この築50年の団地に引っ越してきて5年。

「受けてよ」「受けて」と言われつつ、のらりくらりと逃げてきたのに~!

同調圧力と非合理の巣窟、町内会とPTA

私は「子供がいない」「持家じゃない」人なんです。それは、時々不便だったり寂しかったりするのですが

ひとつだけ得した!と思うことがあって

PTAと町内会に関わらないですむ

ということがあるんですね。子供がいなければ変なママ友集団と付き合わなくてもいいし、持家がなければ、地域の(掃除や防災など最低限の協力は必要ですが)自治会運営に責任を持たなくてすむ。

あきらかに両方とも、戦前の体制を引きずった意味不明な同調圧力の巣窟じゃないですか。

下記の記事を読んだのは最近ですが、寒気がゾゾゾとしますね~。特殊な組織じゃなくて、現在21世紀日本の市町村に歴然とある実態がこれですぜ。

大きな慣性に逆らって――父親たちの語るPTA | SYNODOS ...

町内会についてです。ご近所とのトラブルで困っています。  (↑は相談内容が云々より回答しているオバチャン丸出しの人が怖い…)

町内会やPTAはあってもいいと思うけど…

存続する意義がないとか、参加している人が悪いということではなくて(←エラそうな意見でスイマセン…)

1)毎年、メンバーが代わり、スキルや試行錯誤や失敗の経験が引き継がれない 2)上記理由で、改善合理化がなされず、時代にそぐわないタスクがそのまま 3)時間を膨大に喰う 4)基本、全てボランティアである

ということだと思います。

一番の理由は4)ではないでしょうかね。

時給が県の最低賃金800円なりともらえるなら、応募は殺到して、合理化もなされることでしょう。

ボランティアはしょせんボランティア

ボランティアって金銭が発生しない。やる人は時間をいくらでもつぎ込んでしまう。そこが諸刃の剣ですよね。とてもいい事をしている、という善意をシステム化するのって難しい。

これがお金が発生する労働と捉えるなら、効率化したり時間を短縮しようと組織全体で努力するじゃないですか。

でも、PTAも町内会もボランティア=人の善意や共同体への奉仕精神が基本。精神論でやるんだから、時間をケチる人は悪人と思われる。善意の強要って本当に嫌なもんですよ…。

仕事やバイトしてるんだから、ボランティアだって出来るだろう?って言う人がいますが、仕事だからできるんですよ。仕事は善意やる気がある日もあればそうじゃない日もある。嫌な業務も朝起きたくない日だってある。でもお金が発生するから、なんとか全うできるんです。お金ないと暮らしていけない。でも、町内会、つきつめて考えたら無くても暮らしていけるよね?

善意100%を要求して深夜や日曜が何度も潰れてしまう会合作業なんてやってられないのは当然ですよ。

それが自分勝手自己中で態度悪いと言いたい奴は言えよ!別に地域の役に立ちたくないって思っているわけじゃないよ…でも時間と身体をめっぽう使って奉仕するなんて、イヤイヤ嫌ですよ~!!イヤッ!ブラック会社よりタチ悪いわ!!

時間がないけど善意はあって、その分お金でって悪いことじゃないと思うけど。たとえば、善意が5000円ですむなら、月に5000円払いますよ!?でも、そういう人達は時間を使い身体労働を伴うお付き合いをしないと許してくんないのよね。

現在は仕事している女性がほとんどで、家にいるとしても介護や子育ても大変なのに…

暇な人が暇にあかせて無駄なことをノロノロ延々とやり、やらない人の悪口を言い、次の年に、私がこんなに苦労してやったんだから、おまえもやれ!と他の人に強要、という悪循環なんじゃないかな~と。

だってね「意義があるのよ!」「入らない人は住むな!」と叫ぶ人がいて、そんなにそれらが大事で意味があると思うなら、じゃああなたが毎年役やれば?って言われたら実際すごく嫌がるわけじゃないですか。立候補なんて絶対しないじゃない。ギャ~ギャ~ひいひい言いながらクジをひく。いい大人が。

こんなにほぼ100%の人が嫌で嫌でたまらない役をたらいまわしにして苦悩する組織なんて間違ってますよ。(ほぼ100%と書いたのは、実は、役になったら「いやいや」言いつつ本当は楽しんで滅私奉公しまくる(でも提案改善合理化は絶対しない)人が少なからずいて、彼ら彼女らが運営の先鋒に立ち、悪しきタスクをそのまま、また次世代に押しつける)

来年やってもいいよ~と気軽に言える程度の仕事量にしないと…。

引き受けることになった町内会の役!

とかブツブツ言いつつ…あ~あ、今年、受けることになっちゃいましたわ。

くそおくっそおくそお

ただ黙って引き受けるのは癪なので、腹いせとガス抜きのために町内会と私の顛末を描くことにしました。

ぐふふふ、A町団地町内会よ…私に今年の町の役をやらせたことを後悔するなよ…。

もちろん、フィクションとしてフェイクを沢山入れてあるので、現実とは違いますよ。フィクション(創作)!あくまでもフィクションで描きますので、そこんとこヨロシク!