更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

松なめこ 松きのこ とは何か

新しいキノコが!

松たか子 みたいな名前ですが…「松きのこ

京都駅 地下改札のわきに、京都の地方物産が出店していることがあります。そのうちの一つのお店のチラシをポケットに入れていたものです。だから写真はしわしわです。

京丹波キノコ園 株式会社さんです。(2013年以降、更新がストップしていて、オンラインショップへのリンクも未作成?)

そこのオリジナル品種改良商品なんですね。

呼び文句が「マツタケの成分が80%!?入っているよ!」とか言ってはったような気がしますが…。ほんまかいな。80%マツタケならもうマツタケ同然だよ!マツタケ養殖の世界は、今やそこまでいっているのか!!

値段がそこそこするのと嵩張りそうなので、出先の帰りに寄って買おうと思ったら忘れていました。

生に近い状態で食べろ、と。一体どんな味なんでしょうか。

どこにもないキノコ「松なめこ」!!よくわからないけどスゴイ!

丹波といえば、京都の台所…。店には大きくて美味しそうなキノコが並んでいました。

色々な品種のキノコが市場に登場

最近よく行くのが京都三条近くの「京都八百一」ビルなんですが、そこには「本しめじ」というのが売られていました。通常スーパーで売ってるシメジ(あれはヒラタケの一種らしい)とは違い、プリプリとした味の濃いキノコで

これがほんまのシメジってやつかっ!

と舌つづみを打ちました。お値段も高いのと安いのとある。安いのは、子ぶりなんですが、それも十分美味しい。

この「松なめこ」や「松きのこ」もそのうちスーパーの店頭に並んだりするかもしれません。

京丹波キノコ園