更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

名古屋(風)手羽先を作ってみた

あのすごい名古屋名物、鶏の手羽先をもう一度食べたいと渇望して、昨夜、調製いたしました。

レシピはこちらに準じました。▼

名古屋風甘辛手羽先

料理まじめにするの(超)久しぶりやけど、めっちゃ簡単に美味しくできたで!

手羽先に包丁で適当に切れ目を入れて、片栗粉まぶして

みりん、酒、蜂蜜、醤油、にんにく、しょうが、トウガラシを入れて鍋で煮立てる。

ほんまはニンニク、生姜は、すり下ろした方がええんだろうけど、めんどくさいので、適当にみじん切りw

3ミリ程度の油で、裏表をこんがり揚げて

こんがり揚がった鶏手羽アツアツのを鍋のタレにからめて、ゴマと胡椒をたっぷりまぶす!!

そうか、蜂蜜を使うのは、トロリとからみやすくするためなのね

めちゃめちゃ美味しかった!しかし、味と食感はあの名古屋味にそっくり!おんなじ!やったね!

激うまっうまっうまっ

どこの奥様かは知りませぬが、レシピ公開してくださってありがとうございます!クックパッドすごい!

インターネット社会ばんざい!こういうの、昔は、本を買ってきて睨みながら作るものでしたが、いまやクックパッドのおかげで、検索したら、本場のレシピが出てくるとは!

名古屋風甘辛手羽先

ジューシー&パリッのあの味、名古屋の鳥の手羽先が家で食べれるとは!

名古屋の店のは素手で食べれたけど、私のは、タレがペタペタしてて、骨をポキッとやりずらかった。そこは、タレの量を調整するのと、もう少し、揚げ時間を伸ばす(低温でじっくり)などすれば解決しそうです。

ほんまは黒こしょうのところを、自宅の普通の胡椒を使いましたが、十分スパイシーで激うまっ

手羽4つで200円以内で、調味料は家にあるのでいいし、二人分、300円程度で作れる、脅威のグルメ!

これ食べたら、普通の唐揚げが平凡に思える。名古屋スゲー さすが天下取りの国だわ。もう次の首都は名古屋でええにゃ