更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

成城石井で買った「愛媛県産不知火の杏仁豆腐」が美味しかった思い出

4月に食べたものなんですが、スマホに画像が残っていたのでUPします。この暑い中、思いだして食べたくなったので。

成城石井で買った「愛媛県産不知火の杏仁豆腐」

なんと1個400円もしたのよ!

京都の四条と、京都駅に、成城石井が出来て一年くらいになるでしょうか?

最初はなんやこれは…あれもこれも高い!高すぎ!この果物を干しただけのものに500円?!とかびっくり仰天してました。東京の人はこんな高いもんばっか買うて頭おかしいお金持ちやねえ…なんて覗いていました。

覗くだけで止めとこうと思ったが、あまりに美味しそう&見たこともない異国の食材があふれている。なので、試しに買ったところ…楽しいですねえ。知らないワイン、外国のクラッカー・クッキー。缶詰にパテ、スモークサーモン…1個5000円もするカニ缶…高級調味料…。その品質、満足度はさすがの成城石井…。

たかが高級コンビニやんけ、と思って入るとエラい目にあいます。財布には千円程度しか入れないようにして成城石井には入らないと。私は洋服の衝動買いは全くしませんが、食材には弱いのです。財布がすっからかんになるほど衝動買いをしてしまい、後悔したことが何度もあります。ヤヴァイわ。成城石井。

東京ものに惹かれやすい関西人のハートを捉えて離さない。6/19には、ついに、あの高級ホームセンター(?)東急ハンズが京都に…!ロフトといい、ラクエといい、京都にジワジワ東京が浸食してくる。その危機意識を感じながら、なんちゃってオセレブを楽しむ日々でございますことのよ(?)

で、1個なんと400円の杏仁豆腐、成城石井オリジナル!▼

恐ろしい量の愛媛の高級ミカン不知火が乗っている…!!!!

酸っぱい!濃い!なんていい香り!

酸味をほどよく中和する、ふるふるクラッシュゼリーも!!

杏仁、いい匂い、優しい甘さ!ミルキー、あんにん、あんにん、あんにん!!! あんにいいいん!