更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

綱引いちゃった!

ああ、みんなで協力したりして、部活や競技が盛り上がる話ね

綱引きなのね

ブラスバンドとかシンクロやフラダンスとかね

笑って気晴らし少しは出来るだろう

と思って座った。

だが…笑いと涙で画面が曇る

地方の活性化は死活問題。井上真央演じる大分市役所職員は、綱引きで町おこしをしようと画策するが…

女性達は重荷を背負っている。介護子育て労働、時に他人が「重い」「めんどくさい」といとも簡単に放り投げてしまう荷物を一手に。その理由は、ただただ純粋な情ゆえに。彼女達の忍耐の筋肉はパンパンだ。こんな風にオンナが黙って引き受けすぎるから「仕事も子供も家事も」やって当然みたいな風潮になるんだよ。あたしはこういう連帯感溢れるスポーツは苦手だわ、なんて思いつつ前半すぎる

しかし、後半から、誰か、この押し寄せてくる感動をどうにかしてくれ!!と。

素晴らしすぎる大分綱引き娘(?)!彼女たちの強さが、弱さが美しくてたまらない!

松坂慶子は大阪ハムレットでも、突き抜けた熟女ぶりを見せ付けてくれました。これも素晴らしい。水戸黄門の由美かおるバリのお風●シーンもあるよ!玉山鉄二の労働筋肉キャラがこれまたすごい。JA大分かっこいい。女性が誰もいない市議会に怒鳴り込みに入る、圧巻の山場。

大分弁がイイ!大分オンナ、大分オトコ最高!大分すごい!大好きになった。湯布院行くぞ、行こう!

NetRICOH|とことん県民性|県民性コラム 大分県

映画『綱引いちゃった!』公式サイト