更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

電車のアナウンスがウザいような気が

JRだからかな~微に入り細にいり…そんなにご丁寧に注意してくれなくてもいいよ…私は電車好きで、ぼ~っと窓の外を眺めているだけで幸せになる。電車によってはアナウンスが多すぎてちょっとなあ、と。

でもマナー違反とかする人は、いくら注意されてもすると思う。どっかで読んだんだけど、電車で、足を広げたり大声を出す人とかの心理って無意識にしているんじゃなくて”それがマナー違反だと分かっててやっている”んだそうだ。そういや映画館で携帯使う人とか、あんなにアナウンスしてても一定数いるようだし。私など寝て隣の人にもたれかかったりするし。すいません~

だから、あんまり注意しても無駄だと思うのだわ。ま天下のJRさまだとクレーマーが多いのかな?だから車掌さんもいちいち延々とアナウンスせざるを得ないんだろうなあ。

関西のある私鉄だと、ちょっとダレぎみな関西弁丸出しのダミ声で、時には、停車駅を間違えたりして、とてもなごむのよ。JRだったか、めちゃクールビューティな声の女性の車掌さんのアナウンスがあって、感動したことがあった。中川家の電車ギャグが大好きだ。また見たいなあ。

名物アナウンスもあるらしい

思わず笑ってしまった電車のアナウンス

車内や駅のアナウンスは日本だけ?

世界のアナウンスもおもろし

車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに9/21の非常時)

思わず涙が出そうになる、台風下での駅員や車掌の「非常事アナウンス」

非常時に乗客を守る使命もあるから、大変だよね