更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

お灸をすえに行ってきた

昨日は、すごい雷でした。電車が止まっているので、帰ることができない。なので、夜、ふらふらと鍼灸院(しんきゅういん)なるところに入ってみました。

北島康介似の先生がいて、ぷすぷす鍼(はり)を、じわじわお灸をすえてきました。

マッサージのように「わあ~気持ちいい!極楽!爽快!」という場所ではなかったです。

むしろ、打ったその日は全身が重くダルく、、。しかし、次の日に、動かなかった場所が微妙に動くようになっていたのに驚きました。私は知らなかったんですが、昭和初期からやってる有名な老舗鍼灸院らしい。先生曰く「腰痛や肩こり、むくみなど、整体やマッサージに行ってもダメだった人が最後に来るのが鍼灸ですわ。普通に日常を送っている人は鍼灸とかあんまりしません。あははは。」とのことです。

イメージとしては、あの漫画「ブラックジャック」に出てくる太い針を刺してまわる法師。”ブスリ”という不気味、かつ痛そうな印象があります。だから最初はドキドキしましたが…。実際は、糸のような細い細い針をチクっとするだけなので、痛くないです。

施術の最後に、頭のてっぺんの「百会(ひゃくえ)」と呼ばれるツボにお灸をすえてもらった。なんか、これが効いた気がした。

せんねん灸オフ レギュラーきゅう 伊吹 80点入

せんねん灸オフ レギュラーきゅう 伊吹 80点入