更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

TPP 環太平洋戦略的経済連携協定

選挙祭  争点は

原発するかしないか

憲法変えるか変えないか

対外国どうするか

消費税するかしないか

など色々ありますが

さしあたって、国民の経済生活がガラリと変わるだろう、このTPP

先日、携帯電話の契約をし直しました。どことどこがどう違うのか、わけがわからん。AUもドコモもソフトバンクも。白犬のお父さんのストラップがつくから等オマケで選ぶしかない。CMが好きだとか、嫌いだとか。感覚で。

政党によって、子供手当てをつける、とか、小学校を7年生にする、などのオマケ的な公約が出てきてます。これらは(重要でしょうが)さしあたって今結論を出さなくてもいいわけです。

TPPは大事な問いなんだなあ。国民に今、聞いてくれてるんだから。選挙で民意を反映させるチャンスなんだろう。選挙権があってよかった!…でも、正直、聞かれても分からんがな。TPPで生活が良くなるかもしれん、悪くなるかもしれん。

つい、いつもの癖で「思考停止」したくなりますなあ。で、オマケで選ぶ、と。

市民とはそうしたものかもしれませんね。誰かが上の人が原発やTPPについて決めてくれて、トップがひどいひどい、奴らのせいで悪くなった!と陰口を言うのが一番楽よね。江戸時代からそんなもん。ろくなもんじゃねえな。

ろくなもんじゃねぇ TPP

長渕剛さんの TPPって歌の歌詞はこっちがホントですか?