更年期から墓場まで

子梨・更年期BBAの私見偏見吐露雑談ブログです。

表の顔と裏の顔を分けよう…!似顔絵の仕事関係だけ引っ越し

このブログは、なんではじめたのだか、忘れてしまいました。年だから、忘れてしまう。今朝食べた朝ごはんも忘れてしまった。…そうそう、漫画を毎日UPしようと思ったのでした。しかし、それは放置され、よもやまの日常の徒然やら、食ったものやら、仕事の裏だの表だの書いている。

最近は、独立したので、とみに、その仕事宣伝記事が続いています。お仕事の記事を書くのはとても楽しい。私は接客が大好きなのです。

しかし、本来、小汚い性分なので、下ネタやらどす黒い感じの文章やらをもっと書きたいという欲望もあります。

表の人好きのする私…万博記念公園の太陽の塔が全てを照らす発展の象徴なら

裏の陰鬱で、何か良からぬ思いを含んでいる顔(太陽の塔って裏があるんですよ!知ってました?)誰でも表と裏の心があるよねえ。太陽の塔にだってあるんだから!

私の裏の顔、それを、このブログで一杯吐露している、いわばガス抜きに使用していたのだ。

最近のこのブログは、裏と表がまじりあっていて、まったく統一性がない。ブログで書きたいことを書き散らしてたら、まあ、そうなるわな。

ちゃんと仕事発注しようかと思って私のブログをご覧いただく方には、この裏と表の混ざった記事を見たら、どこに問い合わせたらいいか分からなくなられることでしょう。仕事宣伝と、接客と、本音や、やたら長すぎるしつこい書評や映画の感想が交じっているのはよろしくない。

裏表を分けなくては…

2月にようやく、あの築50年の団地から、今の京都市内に越した。ここは、町内会費、取られてるんですが、参加できないんですよ。京都は、町自体が重文とか茶道具とか祇園祭のお宝とか持ってるから、昨日今日越してきた賃貸住民には、参加させない!のだ。町内会の役も回覧版も回ってこないのよ。なんてラクチンなんだ。京都人に陰で「ヨソサン」と差別されようが、そんなもの、面と向かって言われてるわけじゃないのだから、全然平気!前の町内会の「助け合い」「絆」「共同体」の名の下、互いに監視しては悪口言ってるより、極楽だよ!

とようやく一息ついていたら、町内会マンガの続きも書きたくなった。色々思い出したら、笑い転げて、息が切れそうになる。ああ、変な団地で面白かった!二度と戻りたくないけど!よし、またネームにしようかな。

しかし、あの漫画は、見る人の立場によっては、相当不快なはずだ。

仕事の接客の公の場では見せたくない。なので、似顔絵の仕事関係、接客受注関係のオモテムキのブログを他に作ることにしました。